2017
11.16

おでん

Category: 生活あれこれ
日に日に寒くなってきましたね。
そして温かいものが食べたい時期になってきたので家族のリクエストでおでんを作りました。
コンビニに行くと「おでん食べたい」と子供達に言われるのですけど家で作りました。 (笑)



お店で買ってきたものを入れてグツグツ煮ただけなのですけどね。
私の好きな大根とたまごはしっかり入れてあります。
醤油ベースで味付けをしてあるのでそのままからしを付けて食べれるようにと味噌おでん用に甘めの味噌も作って好みに合わせてかけてもらい食べてもらいました。
おでんを作った後は煮汁を使ってどて煮を作ります。
明日のおかずはどて煮です。
どて煮を作るときは実家の父が好きなので多めに作って持っていくのですが、今回は実家に行けないので我が家の分だけ。
次回はどて煮を作ったら実家の分も作って持っていこうと思います。



Comment:2
2017
11.13

問題なし

Category: 生活あれこれ
先日のMRI検査の結果を聞いてきました。
予想通り「問題視するような場所はありませんでした」ということでした。
そうなるだろうと思っていたのですがやはり実際に大丈夫だと聞くとホッとした気持ちです。
症状が出ているところの処置を今日していただけると思ったのですが別の日になってしまいました。
これまではすぐ処置していただけたのですが先生が変わると対応も変わるんだなと実感。
病院に行く回数が増えてしまいましたがしかたないです。
もうしばらく病院通いです。

夕方はインフルエンザの予防接種を家族で受けてきました。
12月になればもっと安定してワクチンが入ってくると思いますが今は品薄状態のようで私達が予防接種を受けれるようになったクリニックでも現在は予約を受けていないと書いてありました。
主人は職場で予防接種を早めに受けるように言われていましたし、息子や娘は学校の集団生活の中にいるので早々に接種しておけたのは良かったかもしれません。
予防接種を受けていてもインフルエンザには罹るときは罹ってしまうので守られるようにあとは祈るのみです。
それにしても注射を打った左腕は痛い。
注射したことを忘れて服を着替えようとして「痛っ!」ってなりました(笑)
Comment:2
2017
11.04

予防接種事情

Category: 生活あれこれ
今年のインフルエンザ予防接種。
ワクチンが不足しているということは前から知っていました。
かかりつけの内科で11月からは一般も接種できると確認を取っていて、前に予診票ももらっていたので準備して家族で朝から行きました。
ところが・・・・・・・・
11月1日接種希望者が殺到してすでにワクチンが足りない状況になっていると言われました。
ここの内科は予約制ではなかったのでこのようなことが起こってしまったようです。
10月は65才以上が優先で一般は接種できないと説明があったので待っていたのですけどね。
ワクチンの入荷待ちをするか他のクリニックの方が接種できるかもしれないので聞いてもらうかどちらかということでした。
とりあえずしかたないのでその場ではワクチン入荷待ちでお願いしてきました。
意気込んで家族で朝早くから行ったのに残念でした。
主人が「待ってもいられないから他のクリニックにも聞いてみよう」と言ったので調べてみるとワクチン不足を理由に予約を終了しているところが多い。
主人が思いつくところに電話をかけてくれたのですが最初のクリニックはやはり予約がとれないと言われました。
次に電話をかけたクリニックでは「4人なら数はなんとか足りると思うので予約がとれますよ」と嬉しいお返事をいただきました。
予診票を取りに行って予約もするということだったので他に予約が入りキャンセルされないように電話をかけてすぐに主人とそのクリニックへ行きました。
はじめて行ったクリニックでしたが昔からあるところで待合室には多くの人がいたのでその状態で予約がとれたのは凄いなと思いました。
私達の都合の良い日に予約をとっていただくことができました。
かかりつけのところだといつ接種できるかという状態でしたが早々に接種できることになって良かったです。
かかりつけの病院へは「他で接種できるようになったので入荷待ちでの連絡はキャンセルでお願いします」と連絡をしました。
来年は予約で受け付けるところのほうがいいのかもしれないなぁと思った次第です。
予防接種の予約の日は午前中にMRI検査の結果を聞きに行く日でもあるので私にとっては病院の一日になりそうです。

Comment:2
back-to-top