2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





ほんわか気分

2月も明日で終わりです。

日中の日差しは春を感じさせる暖かい日もありますがまだ寒さもあるって感じですね。

庭に植えてあるチューリップ。

少しずつ芽が出てきて大きくなりつつあります。

まだまだ咲くのは先なんですが外へ行くたびに観察するのが楽しい日々です。

春になるのは嬉しいけどやってきました花粉の季節。

薬を飲み始めているので猛烈や目のかゆみやくしゃみは回避できているので感謝です。

これから本格的になって行くのでマスクなどして防御していきたいと思います。

 

今日は娘がお友達と遊びに行った際に学校近くの駄菓子屋さんへ行くというので以前PTA関連でもらっていた100円券を2枚渡しました。

お友達と楽しく買い物することも今まではあまりなかったので娘にとっては楽しい事だったと思います。

友達と食べる分を買えばいいと渡したはずがなんと自分の分だけではなく兄である息子の分もいくつかお菓子を買ってきてくれた娘。

なんだか感動してしまいました。

息子好みのをしっかり探してくれたみたいで息子も「ありがとう~音譜」と言っていました。

家族の事に気を配れるっていい子だなぁ照れ

神様がそのように娘を成長させてくださっていることに感謝するばかりです。

 

 

カナヘイさんのブログスキンに変えました。

このピスケとうさぎのイラストが好きでブログスキンが付与されたら使おうと思っていました。

朝に付与のメッセージがあったのですがその時にはMYデザインBOXにはこのスキンがなくて問い合わせをしたところ「付与作業よりも先にメッセージを送ってしまった」という返答をいただき、昼には付与していただきました。

ブログのテーマにしていることとこのほんわかしたイラストがなんだかマッチしていて良いなと思っています。

楽しくブログを続けていけそうです。

 

プレゼント

今日は結婚のお祝いの品を買いに行ってきました。

結婚したのは在籍している教会の若い子です。(今日が結婚式でした。)

お祝いは我が家との関係性と教会の方々がたくさんプレゼントしているであろうということも踏まえてささやかにしました。

家族で出かけた先で買い物だったので「これにしようか、あれにしようか」と相談しながら、「二人でお茶を飲みながらいろいろと語り合えるように」と紅茶やお菓子を選びました。

お祝いにピッタリなんだけどユニークなものがありましたよ。

ショップの方に選んだものをラッピングしていただきました。

(素敵にラッピングしてくださいましたよ。)

そのショップで選んだものだけではちょっと足りなかったので追加でお菓子を買って、家に帰ってから私が簡素だけどラッピングしてみました。

そしてあとはお祝いのカードをイラストや言葉を選んで自作で作りました。

前は結婚祝いってみことばプレートをプレゼントした方もいるのですが今回はそういうのが好みかちょっとわからない状況だったので主人と相談して作りませんでした。

今回はちょっとしたものだけど喜んでもらえれば嬉しいかな。

明日持っていって渡してきます。

 

 

シンプル料理

今日は買い物に行ってこれが売っていました。

                

 

 

何かわかりますか?

馴染みが無いと知らない方も多いかもしれませんね。

これはわさび菜です。

爽やかな辛みがあります。

今回のはそんなに辛みが無かったので娘でも食べれました。

 

 

ツナとマヨネーズで和えてと思ったのですがツナが家に無かったので今日はハムを入れました。(買い物に行ったのにツナを買ってきていませんでした汗

ハムを入れても美味しかったですよ照れラブラブ

主人が「ツナと和えたのをバケットにというのがあったよ。美味しそうだよね」という話になったので残ったわさび菜はバケットは買ってきてあるのでツナを準備してオープンサンド感覚で食べたいと思っています。

 

人との関係

人と人との関係というものは難しいことを考える日々です。

あることをきっかけに改めてそういうことを感じました。

人は上辺だけを見て判断するところありますよね。(聖書にもそういうことが書いてあります)

ちょっとそういうことがあったんですよ笑い泣き

話したその部分だけにクローズアップして否定気味にそのことに対して言われたんです。

でもその方は私がそれよりも深く何を考え生きているのかは知らずに言った言葉であったと思います。

その時に私は自分を擁護するように受け答えをしたわけですがそれも自分自身の問題が浮き彫りとなる結果となりました。

人につまずくことが少なからず誰しもあるわけですがそれをどのように捉えて対応するのか・・・。

さらっと気持ち的に流せることだと最初は思っていたのですがどうもそのやりとりが頭から離れなくなりました。ちょっとそれ以外にも自分の中に溜まっていた思いが噴出して悩んでしまって気持ちが落ち込んでいました。

そのことが体にも顕著に出てしまい治まっていた顎関節症の症状が出てきてしまいました。

多分、ストレスを感じて夜にぐっと噛みしめてしまっていたんだと思います。

影響されてか見ていた夢も良いものではなかったので滝汗あせる

でも家には信仰書(クリスチャンの方が書いた本)がたくさんあってその中で人につまづいたときはどう考えていくべきかというヒントになりそうな本がありました。

もちろん聖書の言葉が用いられて書かれているので実際は聖書を読むことが重要と思います。

まだ読み始めていませんがこれから地域の役をするなかでたくさんの方と接するので中にはこういったつまづきを感じる方がいないとも限りません。

今後の為にもこの本と聖書を照らし合わせながら読んでみようと思っています。

落ち込んでいた気分は回復してきているので大丈夫ですよ。

良い事ではなかったけれど自分の成長のチャンスを神様から与えていただいたと今は思っています。

人との関係でノックアウトされずに対処できるようになれれば感謝です。

 

 

 

 

 

地味に活動

「ブログ引っ越しを考える件」についてはあれから考えました。
長年続けていたブログを閉鎖し、期間を置いてブログの再開をここに選んで始めたことなのでもうしばらく続けるというのが結論ですウインク
どうしても楽しめないなと思うようになった時に引っ越しを考えると思います。
まだしばらくは続けていきますのでお付き合いを宜しくお願いします。
 
PTA活動の話になります。
PTA地区委員になったので今年はこういった話を書くときもあると思います。
4月から本格的に活動が始まるわけですが委員会によっては4月までにしなくてはいけないことがあって忙しいところもあります。(以前のPTAで担当した委員会は当番表を作る必要があって大変でしたえーん
今回、私がなった委員会は予めしておくことがない委員会です。
ただ、例年と違う活動の仕方をするということがあって地区の役員、委員の方々に伝えるための文書を私が作ることになりました。
最初は今年度も例年と違う活動の仕方をしていたので文書を作る予定にしていなかったのですが、例年通りと思っている方もいると思うのでトラブルを避けるために変更はしっかり伝えたほうが良いんじゃなかと気になったので同じ委員会の方にメールをしました。
皆さん賛同してくださったので言いだした私が責任を持って作ることにしました。
アドバイスを下さる方もいてその方のご意見を入れつつ制作しようと思っています。
今なら文書を配布するのが委員総会の時にできるので手間も省けます。
1度経験しているがゆえに分かっていることがあるのは感謝です。
また、同じ委員会の方も皆さん協力的な方ばかりでやり易いのでありがたいです照れ
どうやって文章を書こうか頭がいっぱいになっていますが伝えたいことが書けてればいいかなと気を楽に作っていこうと思いますウインク音譜