2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





草、草、草がいっぱい

今日は久しぶりに青々とした空でした。
暑い時間は避けて午後3時ぐらいから庭の雑草を取ることにしました。
前に家があって庭が日当たり良好でないことがこういう時は助かります。
日陰の中でずっと作業ができました。
時々風も吹いて汗だくでということもなく感謝だなと思いつつ雑草を取っていきました。
ずっと庭が雑草でボーボーになっていくのを何とかしなくちゃと思いつついました。
雨が降るたびに草がどんどん伸びていくし、体調不良も続いていたし、天気は悪かったし・・・
でも気になっていたことがやっと出来たってということで2時間半ちょっと頑張りました。
雑草を取り始めたときは蜂が何匹か飛んでいるところがあって「これは要注意」と対処しながらということもありました。
草が生い茂っていると蜂が巣をつくるというのが前にもあったので用心して良かったです。
イワダレソウがすごく伸び放題になってしまっていたので取り除いたりしたのでどんどん抜いた草の山が高くなっていきました。
抜いても抜いても減らない雑草と格闘をしましたが今日一日では終わることはできませんでした。
厄介なタイプの雑草が多すぎる (-_-;)
あまりやり過ぎると私の場合は疲れて寝込んでしまうといけないのでここまでと決めた分だけはやってノルマ達成にしました。
残りは続けて涼しい時間の時に作業していく予定です。

草を取り除きながら私の好きなレモンマートルの観察をしました。
ダメかと思っていた木も復活を果たし葉が多くなりました。
手入れをしながら枝や葉から香るレモンのような匂いに「う~ん♪ いい香り」とウキウキ。
今の家に住みはじめた年に苗を買ったので我が家の記念樹。
これからも大きく成長していって欲しいなと祝福を祈りました。

夜になってあちこち痛いぞ~~ (^_^;)
いかに普段体を使っていないかがよくわかります。
手を使ったので指の関節もあちこち痛い。
明日寝て起きたらどうなってるかと・・・ちょっと不安。

別の話になりますが教会の方から久しぶりにみことばプレートの依頼がありました。
依頼された方にデザインのイメージがあってそれを私が形にするのができるかどうかというところ。
今、悩み中です。
とりあえず作ってみて本人に見せてOKか聞いてみようと思っています。
修正が必要なら最初に作ったものは私の物として再度作ればいいですからね。
とにかくこちらも頑張ろうと思います。


[ 2017/08/09 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(2)

最近の様子

しばらく更新が滞っていました。
あれからは少し不調が続いていましたが回復しましたよ。
昨日は台風の関係か頭痛がひどかったんですけどね。

ブログをお休みしている間は子供達と実家に泊まりで行ってきました。
どこか連れて行ってあげるってことは今年はなさそうなので両親に頼んで泊まりとなりました。
甥と姪も遊びに来たので何か一緒に楽しめることはないかとDVDを借りていきました。
「SING」と「君の名は。」
観ていないということだったので一緒に楽しむことができました。
「君の名は。」は娘が観たくて借りたものでした。
他は子供達でTVゲームをしたり夜は花火をしたりという感じでした。
息子は父と初めて将棋をしました。
ルールを教えてもらって3回目ほどには父に勝っていました。
楽しかったらしくまた実家に行ったときは父と将棋をするんだと言っていました。
ゲーム好きな息子ですが将棋は新鮮だったようです。
おじいちゃんと孫というよいコミュニケーションがとれて私も良かったなと思っています。
父も相手をしてくれる孫ができて嬉しいだろうな(笑)

私は7月に全くできなかったみことば雑貨制作に向けてまずは下準備。
実家に紙を持ち込みずっとカットしていました。
ずっとやっていると肩がこってくるので休み休み。
予定にしていた色全ては切り終えることはできませんでしたが随分進みました。
家だとすべて自分で家事をしなくてはいけませんが実家だと母と一緒にできるので早いし、他にすることが無いと集中してそういう作業もできるので私にとっても良い時間でした。
まだ切り終えていない紙をカットしていよいよ少しずつ制作ができればと思っています。
8月のうちに少しは作れればいいな。
7月のように予定外の事が次々起こらないようにと願うばかりです。

今日は台風の影響で天候が悪いと判断されて小学校のプール解放が中止になりました。
実は私がPTAで今日がプール当番になっていました。
朝にメールと先生から中止の連絡がきました。
夏休みにPTAの地区委員としてすることになっていたラジオ体操の当番とプール当番はこれで終わりました。
あとは校内整備に行くだけ。
自治会の班長の仕事は主人が夏の行事があって準備や当日することなど出てくれました。
私は自治会行事参加者のとりまとめとか回覧の準備などの事務をやっていました。
ちょっと落ち着いてすることができそうな感じなので体調だけ気をつけてやりたいことをしていきたいと思います。
[ 2017/08/07 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

「大変だった3日間」の後に・・・

自治会の班内の葬儀が無事おわりホッとしたのもつかの間・・・
主人が夏風邪をひいたようで高熱をだしました。
仕事自体がこの時期はとても過酷でずっと心身ともに疲れていたところに班内の葬儀の世話役として動かねばならずしっかり眠れずという状況が引き金になったような気がします。
主人が発熱した日は私自身は胃の不快感、ちょっとした鈍痛を感じており食事もあまり食べたくないなという感じでした。
葬儀の世話役を主人と一緒にしていたので私自身も寝れなかったりストレスを感じたりしていたのでそのせいだろうと思っていました。
ところが翌日になると胃痛が酷くなり背中まで一緒に痛むようになってしまいかなり辛い状況になりました。
主人は熱がまだ下がらず胃腸の不調や頭痛もあって辛そうでした。
子供達がちょうど夏休みに入った日だったため朝の慌ただしさが無かったのが助かりました。
子供達には家にあるものでご飯を食べてもらいご飯のこと以外は出来ずに寝ていました。
その日の夕方から私は発熱し、胃の痛みだけの状態から腹痛で時々トイレに通わないといけない状況になりました。
ちゃんとしたご飯はここ数日食べれずにいましたが水分補給はしっかりしつつ、少しパンとか少量食べれるものを口に入れてという状態でした。
でも食べても腹痛が起こるのであまり食べる気にはなれませんでした。
両親ともにそんな状況なので子供達はここ数日簡単に食べれるものを買ってきては食べてもらうしかありませんでした。
主人は主人で食べれそうなものを自分で選んで食べてくれました。
調子が悪くても私よりは食べれていたように思います。
昨日になって主人は何とか回復したものの私はまだ腹痛と頭痛が続いていました。
昼過ぎになってやっと腹痛も無くなってきて頭痛も治まってきました。
ただ、ここ数日ちゃんと食べれていなかったので体力が落ちてしまっていました。
家事をするにもちょっとの時間だけで異様に疲れを感じるほど。
そのため少しで家事などすることを止めました。
4日ぐらいご飯をちゃんと食べれていないので当たり前と言えば当たり前でしょうかね。
今日からは体調を見つつリハビリ的に動いていこうかと思っています。

先週はとにかく連続で大変なことがありましたが今週は子供達も夏休みに入っているので負担をかけた分、良い時間を持てればなと思っています。
[ 2017/07/24 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

大変だった3日間

先週末から3連休でしたね。
私はちょっと大変な数日でした。
日曜日に教会の礼拝会に行き、そのあとは主人の実家へ行っていました。
ねこちゃんと遊んだり、義母と話したり、食事をしたりしてゆったりとした時間を過ごしていました。
月曜日は子供達が休みだからちょっとドライブでも行こうかなんて話しながら夜に家に戻りました。
家に戻ると近所の方の訃報をご家族が伝えに来られてそれまでのお休みモードが一変してしまいました。
私達夫婦が自治会の班の班長なので動かなくてはなりません。
相談に色々まわったり、受付をお願いする方に電話をしたり、数十軒ある班の一軒一軒に訃報の電話をしたり、早めに行って通夜と告別式の受付をしたりと夫婦で今日まで本当に心も体も大変な三日間でした。
子供達には負担をかけましたが留守番をしっかりしてくれていましたので安心して夫婦で班長の役割を果たすことができました。
今回のことは大変ではありましたが夫婦で一緒に祈りながら行動していたので平安がありました。
また地域の事を知るにも良い経験になったと思いました。
無事に終えることもできて今晩はゆっくり寝ることができそうです。

[ 2017/07/18 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

パン教室

今日はお誘いがあってパン教室に参加してきました。
作ったのはチキングラタンパンとコルネ。



本を見ながら自己流で昔パンは作ったことがあるのですが教えていただいて作るのは初めての事でした。
チキングラタンの中身もチョコクリームも一から作ったものですよ。
とても美味しくできあがって嬉しかったです。
初めて顔を合わす方々と楽しくお話もできて良い時間でした。

機会があればレシピをいただいてきたので作ってみたいです。
[ 2017/07/06 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)