2017
10.18

再会

Category: 生活あれこれ
少し前は半袖を着て暑いって日もあったのですが急に寒くなりましたね。
寒暖差が激しくて体がついていきません。
今年はなんだかずっと風邪をひいて、治ってきて、またひいての繰り返しです。
急に寒くなったことでちょっと寒いと感じるとくしゃみがしばらく止まらない症状が出てしまっています。
そういうわけでマスクをして過ごしています。
昨日、班長の仕事で配りものをしていたのですがマスクして配ってるから怪しく感じられたかもしれない(苦笑)

ここ数日は班長の雑務でPCで案内作成をしたり、公共施設にその案内を印刷しに行ったり、配ったりで忙しくしていました。
なんとか終わってほっとしているところですが今度はPTA関係で総会や行事が続けてあるので頑張ってきます。

最近、ちょっと嬉しいことがありました。
疎遠になっていたお友達と再度繋がることができました。
一番最初に開設したブログで友達になった人で委託販売先であったみことばのタネを知るきっかけになった人でもあります。
ブログをやめてしまわれていたので連絡がとれなくなっていました。
少し前に相手の方からコンタクトがありネット上で再会できました。
残念ながら疎遠になってしまった方も数多くおられますがこうやって神様がまた繋げてくださった事に感謝しています。
数年のブランクがありながら全くそれを感じないやりとりがあって不思議に思いました。
神のなさることは素晴らしい。


Comment:0
2017
09.18

台風が過ぎ

Category: 生活あれこれ
台風18号が日本列島を横断していきましたが皆様のところは大丈夫でしたか?
私が住んでいる地域は17日の夜に急に風が強く吹き始めました。
そこから雨風が酷くなりました。
特に風がすごくて2階にいたら家が揺れるのがすごくわかるほどで音も騒がしくとても寝ていられないという状況でした。
朝になり外に出ると色々なものが飛び散らかっていましたがさほど被害もなく終わりました。
2階のベランダに置いてあったスリッパがベランダの壁を飛び越えてお隣の庭に落ちていたらしい。
それは想定外でした。
それだけ風の勢いがすごかったということでしょう。
今日は敬老の日ということで自治会からご高齢の方々に記念品が出ていたので班長として数軒配ってきました。
その時に見て回ってもどこも大きな被害が無さそうでした。

話は変わりますが・・・・
先日の虫刺されのその後ですがお友達に教えていただいた抗生物質入りの薬を買ってきました。
ちゃんと毛虫とかの虫刺されに対応したものが売っていました。
それを塗りはじめたら痒みがピタッと治まりました。
まだ赤みとふくらみは少しはましになったものの残っています。
気にならなくなるまでは日数がかかりそうですが治り始めたので良かったです。




Comment:2
2017
09.13

謎の虫さされ?

Category: 生活あれこれ
数日前に出かける時に何気なく履いたズボン。
履いて動いた時にチクッと痛みを感じました。
チクチクする感じに棘でもついていたかと探ってみるものの何もありませんでした。
出かけるのに急いでいたのでそのまま車に乗って運転。
道中もなんかチクッとしたところのチクチクは続き少しずれたところでまたチクっとしたような痛みが軽くありました。
用事が済むときにはそのチクチク感は治まり家に帰ってズボンを脱いでみるも何かがついていたとか出てきたということはありませんでした。
とにかく謎。
翌日なんだか少し痒い気がして鏡で見るとチクッとしたあたりとその周辺が虫に刺されたような赤みが多くありました。
「えええ、なんだこれ」って感じ。
10個以上は大小で連なっています。
これを見てあの痛みは何かに刺されたものだったと分かりました。
フィットしたズボンだったのでチクッとしたとき上から押さえたり擦ったりもしたししてるし手で探ってみたりもしてるはずなのに虫の存在は全くわかりませんでした。(動く感じも無かったです)
今日は時々痒みがありますが掻かないようにして市販の薬を塗っているところ。
随時痒みがあれば皮膚科に行こうかとも考えたけれど我慢できる程度の痒みなので様子を見ています。
何に刺されたのかな・・・。
とにかく早くこの痒みと赤みが治まれば嬉しいです。

Comment:4
2017
09.11

お食事会

Category: 生活あれこれ
今月は息子の誕生日の月です。
義母が誕生日だからご飯を食べに行こうと誘ってくださいました。
息子の希望を聞き和食が良いということでしゃぶしゃぶの食べ放題に行くことにしました。
食べたいものを調整しながら食べれるので良いかなと主人と相談して決めました。
お誕生日の特典も実施しているお店だったので予約をしてお願いしておきました。



このケーキがサービス。
ロウソクもついていましたが写真を撮る前にロウが垂れてきていたので外してからの写真になりましたが可愛いケーキでした。
名前も入れてくださっていましたよ。

しゃぶしゃぶの食べ放題ですがお寿司や小鉢などのサイドメニューも充実していて満足。
お寿司で野菜のお寿司の盛り合わせというのが目を引き注文。

CIMG2608.jpg

野菜のお寿司って珍しいですよね。
見た目も良いしどれも美味しかったです。

誕生日のお祝いということでお店の方々がお祝いの言葉を何回もかけて下さったり、写真も撮ってくださいました。
お店側のポラロイド写真はプレゼントでしたが私のカメラでもお願いして撮っていただきました。
義母と私たち家族の写真を撮っていただけて良かったなと思います。
早速印刷して義母にも渡そうと思います。
良き時間が与えられ感謝でした。


Comment:4
2017
09.09

筋肉痛

Category: 生活あれこれ
今月は体を動かして体調管理に繋げていこうと思っていたところ良い機会があって運動を始めました。
娘が熱望したゲームを最近購入したこと。
娘が「ママもしようよ」と誘ってくれて一緒にすることにしました。
ゲームソフトは「Wii Fit U」
以前からこのシリーズは持っていたのですが続かなかったんですよね。
今回買ったソフトは追加の種目もあって以前の物より機能も良くなっていました。
娘が熱望した理由はダンスがあったこと。
学校でダンスが必修になったのでダンスが踊れると良いよねということで主人の同意を得て購入に至りました。
昨日から機能を利用して私も運動開始。
まずは一日30分から始めてみようということで有酸素運動やバランスなどやってみたいものから選んで体を動かしました。
2日やってみて筋肉痛が~~~。
いかに動かしてないかを実感。
とにかくまずは続けることを目標にと思っています。
運動しなくちゃと思うと気分が滅入る私ですがこれはゲームしながらなので私向きといえば私向きですね。
前は運動をしようという気持ちが中途半端だったので続きませんでしたが今回は体調を整えるためにも頑張ろうと思います。
娘というコーチ(監視役)がいるので心強いかも(笑)

Comment:2
back-to-top