2018
11.13

オーブントースター

Category: 生活あれこれ
結婚する際に職場の方からプレゼントしていただいたオーブントースターとお別れの時がきました。
15年以上活躍してくれていましたが扉を開閉するところにひっかけてある焼き網が外れやすくなってしまいました。
先日、その焼き網が外れたことで天板が落ちて少し火傷をしてしまいました。
そのため主人が「これ以上怪我をしてはいけないから買い替えよう」と提案してくれて新しいものに変えることにしました。
パンなど焼けるぐらいで良いかなと思っていたのですが主人がせっかくだからとコンベクションオーブントースターを勧めてくれました。
温度調整や上下ヒーターの選択もできるもので色々な料理が作れそうなそんな高機能なオーブントースターです。
クッキーなども焼けるのですが焼き芋も焼けるのです。
ちょうどさつまいもをいただいたので焼き芋ができるかやってみました。
結果・・・見事な焼き芋ができあがりました。感激!
子供達も喜んで食べていました。
お店で焼き芋を買わなくても芋さえあればいつでも焼き芋が食べれるようになりました。
パンの焼き加減も前のものとは違い均一に焼けるし嬉しいです。
色々なものをこれから作ってみたいなと思っています。


Comment:2
2018
11.10

スクラッチアート

Category: 生活あれこれ
少し前に100円ショップで見つけて買ってきたスクラッチアート。
黒い部分を削ると綺麗な色が出てくるってものです。
試しに娘と私と一つずつ買って二人ともハマりました(笑)
削って綺麗な色が出てくるのが楽しいです。



書店でもスクラッチアートのコーナーがありました。
100円ショップの削るためのスティックは竹串の太いのみたいな感じなので使ううちに手が痛くなるので調べてみるとボールペンを使って加工する方法を紹介しているところがあったので真似して加工しました。
また、スティックは使ううちに先が少し潰れてきてしまい線をなぞっているつもりがはみ出しているなんてことも。
あまり綺麗にはできませんが気が向いた時にちょこっとずつ削って楽しんでいます。
100円ショップで購入したシートが無くなったら書店でスクラッチアートの本を買ってみようかなと思っているところです。


Comment:0
2018
10.18

雑貨を制作中

Category: 生活あれこれ
日々が過ぎるのが本当に早い。
気づけばもう10月は半分終わってました(^_^;)
いろいろあって気落ちしていたところからは脱して気分的には元気になってきました。
ここ最近は時間が空いている時に雑貨制作をしていました。
近々、教会でチャリティーのコンサートがあるのですがそこで雑貨を少しばかり販売するということで声がかかりました。
何人か教会メンバーのなかでハンドメイドのものを出品するようですが「1点でもいいのでSheepさんが良ければ出品してもらえませんか?」と言っていただけました。
考えたところシンプルですがクリスマスカードとWelcomeプレートにペーパークイリングで装飾したものを各2点ほど作りました。
クリスマスカードには聖書の御言葉を添えました。
Welcomeプレートはクリスチャンではない方々も来訪されると思うので装飾雑貨としてだけにしました。
4点は確実に出品できますが納品期日までまだ数日あるのでもう1,2点作れたら追加で作ろうかなと思っているところです。
制作を始めて感じたことは活動をお休みしている間にやっぱり目の方の調子は悪くなっていたということ。
前よりもピントが合ずらくなっていたので飛蚊症、老眼、緑内障影響がもろに出ていました。
制作するのは目に負担が無いように短時間ずつと決めてしています。
そんな状態になってしまったけれどやっぱり制作する時間は楽しい。
クリスチャンソングを聞きながら、手に取ってくださる方の祝福を祈りつつ作るのは私自身が恵まれた思いになります。
夏はなんだかんだ口だけで制作活動をすることはできませんでした。
今回制作をしていることで改めて「私だからこそできること」に焦点を当てることができました。
また、娘が作っていたWelcomeプレートに「絶対欲しい人がいると思う」「私が欲しいぐらいだし」など励ましの言葉をかけてくれました。(優しい娘だから言ってくれてることだと思いますが・・・・)
主人や息子に見せると「おお、いいんじゃない」と言ってくれました。
教会に納品したあともこの波に乗って進んでいけたらと思っています。
委託販売が無くなってからいずれ知り合いを頼りにして活動再開できるかもと思っていたのですがその甘い思いは絶たれました。
活動をするなら一人で立っていかなければならない現実に直面して自分のありかたをしっかり考える必要がありそうです。
もともと自分に甘い性格をしているのでもうちょっとしっかりしないとなと思っているところです。
自分に甘いからこそ口だけで行動に移さないところがあるし、思いだけが先行してしまって結局できないということもあってそういうところは反省するばかりです。

今週は雑貨制作と自治会の役の行事があるのでそれをまずしっかりやりたいと思います。



Comment:2
2018
09.26

目の不調

Category: 生活あれこれ
先日、運転免許証の更新に行ってきました。
最寄りの警察署で更新できるとあって遠くまで行かなくても良いので感謝でした。
毎回思うのは免許証の顔写真の問題。
一発勝負での写真になるのでまず気に入るような良い状態の写真はありません。
今回は時間的に次の講習に間に合うかどうかという感じで急かされモードでの写真撮影となったのでより写真写りは・・・ (´;ω;`)
5年間免許証はこの写真で我慢です。

免許証を更新に行ってちょっと気になることがありました。
視力検査でなんだか左目の方が小さくぼやける部分があったのです。
ぼやけるといってもちゃんと基本見えているので視力検査はOKでした。
もともと飛蚊症なのですが目の中にごみのようなものが飛ぶ量が少し多くなったようにも感じていました。
これは眼科に行ったほうが良いかもしれないと思い行ってきました。
飛蚊症に関しては濁っている部分が確かにあってそれが気になる症状となっているけれど生理的なほうなので問題はないということでした。
これで視力低下を起こすということは無いと聞きほっとしました。
ところが・・・・
眼圧が高いらしくて緑内障の検査をしたほうが良いというお話がありました。
もし緑内障の症状がでているなら早めに対処したほうが良いことは理解していたので明日視野検査をしていただくことになりました。
調子の悪い左目はそれ以外にも腫れぼったい、ゴロゴロするといった症状が出ているため炎症を抑える薬を今回はいただいてきました。
目の調子が悪いなとは思っていましたがこれを機に少しでも改善できれば嬉しいかなと思います。
とにかく明日は検査に行ってきます。

追記・・・・・・ (9/27)

視野検査をしてきました。
視野検査は初めてで戸惑ったこともあって反応できないこともあり見える見えないで押したことが正確とはいえません。
確実な結果とは言えませんが右目に少し見えにくいところがあるという結果が出てしまいました。
眼圧が今日も高いのもあり初期の緑内障という判断を受けました。
眼圧を下げる点眼薬を使って定期的に眼科へ通い経過観察をして進行しないように対処することになりました。
視野検査については今後もする機会があると思うので今度は落ち着いてできれば良いなと思っています。

飛蚊症から受診したことでありましたが結果的に別の病気が分かり初期の段階で気づくことができて良かったです。




Comment:0
2018
09.24

運動会

Category: 生活あれこれ
娘にとって小学校で最後の運動会が先日行われました。
天候の関係で午後から半分だけの運動会。(できなかった種目は後日行われる予定)
午前中は雨でしたが午後からはすっかり晴れて良い天気になりました。
例年であれば朝からご飯を食べるための場所取りをして家族分のお弁当を作ってと大忙しです。
でも午後からということになって今回は娘の分のお弁当を作るだけで済みました。
私たちとしてみれば少し楽ができたかなという感じです。
運動会では最高学年として娘も役割が与えられておりとても頑張って動いていました。
その姿も写真にしっかり撮りました。
6年生の種目は表現運動というものでしたが頑張って練習してきた成果が表れており感動しました。
こちらもしっかり写真を撮りました。
半分だけの運動会でしたが私にとっては内容の濃い運動会でした。

今日は運動会を頑張ったご褒美でリクエストされていたクレープを食べに行きました。
娘はアイスといちごとチョコの入ったもの、息子はブラウニーといちごが入ったもの、私は焼きりんごが入ったものをそれぞれチョイスして食べましたが美味しくいただきました。
ショッピングセンター内にあるところだったので買い物をしたりして帰ってきました。
楽しい時間が与えられて嬉しいなと感じたときでした。
子供達がどんどん大きくなってこうした時間も少なくなっていくだろうな。
だからこそその時、その時を大事にしたいなと思っています。

話は少しずれますが・・・

娘宛てに中学校の制服の案内が届きました。
息子がお世話になったところと別のところと2つの制服取扱店からの案内。
個人購入よりもグループ購入のほうが特典が多くついてお得だということは息子の時に経験済み。
今回は知り合いがあまりいないので声がかからずに個人購入になるかなとちょっと思っていました。
ただ、娘のお友達のお母さんとお互いに「グループ購入の話が出たら入れてもらえるようにお願いします」と話はしていたのです。
そうしたところ運動会の時にグループ購入メンバーを募っていたらしく娘のお友達のお母さんがメールをくれました。
率先して行動していた方々とは私はお友達ではなかったのですがメールをくれた方が知り合いだったため連絡をしてくれてグループ購入のメンバーに入れていただけることになりました。
追加の特典を聞いたらやっぱりグループ購入の方がお得。
息子の時と同じ取扱店で今回も購入することになりました。(特典が充実しているのでありがたい)
気にかけてくれる方がいたことは感謝だと思いました。
今年度後半からは娘の中学校入学へ向けての事も始まってくるので準備していきます。
もうそういう歳になったんだな・・・。
息子の時より娘のほうがなんだか時が経つのが早い気がしてます。




Comment:2
back-to-top