2018
06.12

責任のあった行事が終わりました

Category: 生活あれこれ
先日、「海鮮丼が食べたい」という娘の要望に応えて海鮮丼を食べてきました。
住んでいる地域は海から離れた地域ではありますがお値打ちに海鮮丼が食べれるお店があってそこへ行ってきました。



私と娘が選んだ 本日の海鮮丼
ボリュームがすごくてお腹いっぱいになりました。

実はその翌日は私が自治会で中心になって行う行事が控えていました。
子供達にもですが主人の「頑張れ~」って応援もあったのかなと思います。

おかげさまで自治会行事は無事に終わりました。
進行役のつもりでしたが自治会長さんがしてくださり最後の挨拶を任されました。
どんなことを話そうか話し始めるまで考えつかなかったのですが、主人に出かけに祈もらったことと私も神様の助けから大丈夫という思いで臨んだこともあり言葉がうまく出てきて挨拶をすることができました。
人前で話すのが苦手なだけに準備していなかった状態で無事最後の挨拶ができたことはとても感謝な出来事でした。
責任のあった行事が一つ終わってほっとしました。
今年度の私が携わる行事の前半はこの行事で終わり。
後半は10月から始まり大きな集まりでの参加が3回、今回のような自治会の行事が1回になりました。
役になった当初より随分気が楽になっていることもまた感謝です。





Comment:0
2018
05.26

ジューンベリー

Category: 生活あれこれ
用事があって実家に子供達と行ってきました。
今回はちょうどジューンベリーが実っているときでした。



庭にあるジューンベリーを摘み取りながらパクリ、パクリ。
初めて食べたのですがどこか子供の頃に食べていたイバライチゴに似たような味に少し感じられてその当時が思い出されました。
実際は違う味なのだと思いますが要素的にそういうのもあるなと私は感じました。
花や果樹など好きな母のおかげで楽しむことができました。


Comment:2
2018
05.03

連休中

Category: 生活あれこれ
連休中ですが皆様いかがお過ごしですか?
主人は日曜日から休みになりましたが子供達は1日、2日は学校でした。
私は先週土曜日に久しぶりに美容院へ行きすっきりしてきました。
その夜に自治会の役の関係で会議があって出席。
話をしなくてはいけない場面もありましたがなんとか無事に終わりました。
5月に入り1日は息子を美容院に連れて行き午後から庭の草取り、2日の昨日は家庭訪問と娘を予防接種に連れて行きました。
今日は家族で買い物に行ってからレモンマートルの木の剪定をしました。
冬の寒さで枯れた葉が付いている枝はバッサリ切って新葉が出ているところの枝のみを残すようにしたらかなり枝を切ることになりました。
新たに出てきている葉が生い茂ってくれると良いなと思っています。

こうやって自分の予定を一つ、また一つと済ませているところです。

今日の午後からは少し疲れている感じもあったので休んでいると主人が用事があって出かけて行きました。
しばらくして帰ってくると「荷物があるから外に取りに来て」と言われて外に出ると・・・



カンパヌラという花を「ママにプレゼント」といって渡してくれました。
思わぬことにびっくりしたとともにプレゼントしてくれた主人に感謝の気持ちでした。
写真で撮ると上の写真のように青色の花。
でも肉眼で見ると

  

CIMG3039.jpg

この紫の色よりももう少し濃い紫色なんです。
写真で写そうとすると青色になるので不思議な感じでした。
可愛らしい花でウキウキ気分。
毎日お花を眺めて楽しみたいと思います。





Comment:2
2018
04.16

古本

Category: 生活あれこれ
不用品をたくさん溜め込んでいたので今年は少しずつ分類をしつついらないと思ったものは処分しているところです。
本がたくさんあってこれは買取もしてもらえないだろうというものはリサイクル回収しているところに持っていったのですが、比較的綺麗なものは古本を買い取ってくれる本屋に持っていくことにしました。
古本にしては綺麗に保っていたものですがその本自体は発行がかなり前で古本屋でも時々見かけて安く売っているものばかり。
購入した時はそれなりにしていた本も0円に等しいだろうと覚悟はしていました。
11冊ほどありましたが200円ぐらいなものかなと思っていました。
リサイクル回収で出すよりは少しはお金になるならいいかなという感じでした。
いざ持っていって見ると査定は・・・・180円(予想よりもさらに20円安かった)(笑)
家で場所を取っていた本が処分できてしかも僅かでもお金になったことは感謝でした。
180円を受け取って店内の古本を見ていたら欲しいと思っていた本が価格が下がって100円で売っていた(もともとは1200円の本)のですぐ使ってしまいました。
自分にとっては情報を得たいと思っていたことの本なので売れずに価格が下がっていたことはこれも感謝でした。
不用品から新たなことへの助けになる本購入に繋がったことは私としては嬉しい事でした。

Comment:2
2018
04.13

会議

Category: 生活あれこれ
昨日は自治会で担当している役の地域全体の会議がありました。
それぞれの自治会で私と同じ役をしている方々の集まりです。
十数人が集まって今後の活動についての説明を受けました。
連合会となるため会長、副会長の選出もありましたが今年度は私のいる地区からの選出ではなかったため会議開始からドキドキすることなく落ち着いてその場にいることができました。
今後の活動においては研修会なども含めて5回ほど指定された場所に出向き参加することになっています。
自治会内での活動よりも多いですが自治会内は行事を企画し、必要な手続きをして、進行役として中心になって動かなくてはならないのでただ参加していく連合会の方が逆に気が楽かなと思ったりもしました。
連合会での行事で学んだことを自治会で行うという感じなんですけどね。
色々なことを先頭だってしなくてはならないということはありますが昨年度よりも常に忙しいという忙しさは無くて気分的には楽かな。
みことば雑貨制作のことも考えることのできる気持ちの余裕もありますしね。
自治会関係の活動がいつあるかもこれでわかったので計画的に動いていけれたらと思っています。
来週からはみことば雑貨制作を始めていこうと考えています。
どんなものを作るのか考えなくちゃ。
Comment:0
back-to-top