2018
11.01

今日の出来事とみことばプレート

11月になりましたね。
初日の今日は自治会の役関係の行事があって朝早くから参加してきました。
朝からお昼ごろまでの行事でしたが寒暖差が激しかったのとずっと立ちっぱなしで3時間半。
行き返りは自転車。
さすがに普段運動不足の私は足はパンパンになるし、家に帰る途中で頭痛が始まるし疲れてしまいました。
前月練習があってその本番だったのですがそれが終わって年内の行事は終了。
ここ数日「行きたくな~い」と思っていたけれどなんとか終わって良かった。
来年になったら自治会内外で各1回ずつ行事があってそれで私の関わる行事は終わりになります。
自治会内のは準備をしなくてはいけないので1回と言っても時間は取られますけどね。
あともうちょっとだ~。
頑張ろう。

話は変わりますが急にみことばプレートの制作の依頼が入りました。
ご結婚される方へのプレゼントとお聞きしてご希望に沿うようにひたすら黙々と制作。
私としてはとても満足なものが完成しました。



短期間での制作で正直焦りがありましたが予想よりも早く完成させることができました。
私なりにひつじは細部までこだわって作りました。
依頼主の元にすでに到着しているのでこちらで紹介しました。

最近は作る機会が与えられて感謝だなと思っています。


Comment:0
2018
10.22

無事に終了

先週末に予定されていた自治会の役に関係した集まりが無事に終わりました。
今回は本番とされる行事が来月にありその練習のため集まりでした。
年内に予定の私が関係する行事はその本番のみ。
当日は平日で朝から行かなくてはならずバタバタしますが頑張ろうと思います。

教会のチャリティコンサート用の雑貨制作も終わりました。
日曜日が納品期日としていたので担当の方に渡してきました。
あれから2点のみことばプレートを作りました。
そのひとつがこちらです。



みことばプレート・Welcomeプレート・クリスマスカードの各2点ずつ、合計6点を出品します。
当日は私は都合でチャリティコンサートには行けませんが祈りで参加するつもりです。
制作が終わってほっと一息。
やっぱり自分で作るっていいなと実感してます。

制作作業がひと段落したので今日は庭の雑草除去をしました。
一気にはできないので小分けにして今週は雑草除去に励みたいと思います。


Comment:2
2018
04.09

紫ベースのみことばプレート

依頼を受けていたみことばプレートを納品したのでどのようなものだったのかご紹介



写真はBOXフレームに入れると綺麗に写らなかったのでフレームを外して写真を撮りました。
まっすぐに台紙がなってないものが何枚か撮ったうちで綺麗に写っていたのであえてこの写真で。
聖書の御言葉に関しては依頼主の方が選んだものなので消しましたがまわりの装飾は紫をベースにしたものにしてみました。
紫ばかりだと味気なかったので上は少し色を入れて作ってみました。
(下の方にも少し色を入れればよかったかなと写真を見て思ってますが・・・)
BOXフレームに入れると雰囲気がフレーム無しと少し変わります。
依頼主に見せたところとても喜んでくださいました。
プレゼントに用いてくださるようです。
「またお願いするかもしれません」と嬉しいお言葉もいただきました。
久しぶりに作りましたが気に入ってくださって感謝でした。


Comment:0
2017
12.05

久しぶりの制作

今日はなんだか久しぶりにペーパークイリングで何か作りたくなりました。
やらなくてはいけないことはたくさんあるのですが心の休息で作ることにしました。
作りたくなったのは日曜日にほうじ茶プリンを買ってその容器を何かに使えないかと思ったことがきっかけです。
箱庭的な雰囲気で小さな飾りを作れたらといいなと・・・。
そう思ったなら作ってみようと作りはじめました。
午前中は出かける用事があって夕方は息子の学習相談で三者懇談があったのでその間にコツコツと。
やりはじめたら楽しくなって夜もまた少し作業をしました。
作ってるのはひつじとクリスマスツリー。
クリスマスツリーはペーパークイリングのブログをされている方が作り方を掲載されていたのでそのレシピを参考にしました。
土台とクリスマスツリーの木とひつじはほぼ作り終えた状態です。
まだ完成ではなくてここからクリスマスツリーの飾りの追加とかひつじの飾りつけとか考えていこうと思っているのでもう少し時間はかかりそうです。
明日も時間があるときに続きをしようと思います。
今年は自分に休息が必要だと思って充電期間にしたのですが久しぶりに作ってみると「やっぱり自分は作るのが好きなんだな」と実感した次第です。
今日は他の事が後回しになってしまいましたが制作時間をもった事はリフレッシュできて良かったなと思いました。

Comment:0
2017
08.11

私にとっての恵みの時間

一昨日に依頼がきたみことばプレートですが実は完成しました。
依頼主のイメージどおりとはいかないと思いますが、ご希望のデザインを私なりに参考資料をヒントにアレンジして制作しました。
選ばれた御言葉もイメージも深い意味を持つことを私なりに感じていたのでそのことを祈りつつ制作しました。
私に依頼してくださったことは私にとっても意味あることで感謝な思いでいっぱいになりました。
もっともっと制作には日数がかかるともっていました。
なぜかとても集中して制作ができてあっという間に完成して私自身が驚いた次第です。
この制作に関しては息子がアドバイスをしてくれたのでなんかおかしいなと感じたところを良い感じに直すことができました。
家族と姉がこの完成したみことばプレートを見てくれて「いいね~」と言ってくれました。
依頼主の方に日曜日に見せますが気に入っていただければ嬉しいなと思っています。

今日は作業場所の整理をしています。
なんだか資材やなんやかんやでごちゃごちゃしていてもう少し作業をしやすい空間にしようと思いました。
使いやすいように場所を変えたり、整えたり。
把握できてないものが出てきたりして時々ちゃんと整理しないとなと反省しました。
資材や参考にする書籍、ツール類など数が増えて神様の祝福を受けていることを感じました。
主人の助けであったり、いままでの委託販売での収入で購入したりでそろえてきたもの。
そろっているものをどんどん活用していかなくちゃいけません。
私ができることとして神様が与えてくださった制作をやめてしまうことがないようにしていきたいです。


Comment:0
back-to-top