2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02





私の趣味は紙を使ったもの

あなたの趣味はお金がかかる?かからない? ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中
本文はここから

私の趣味はペーパークイリングです。



私はクリスチャンです。

こうした聖書の言葉の額をペーパークイリングで装飾したものを作っています。


私がペーパークイリングに出会ったのは数年前です。

生涯学習で講座を見かけ参加したことが始まりでした。

今は随分ペーパークイリングを趣味やお仕事とされる方が多くなりましたが

その頃は初めて見るもので感動を受けました。

趣味としてだけで終わるかと思いきや委託販売する機会も与えられ

趣味だけでなく実益も兼ねるようになりました。

とは言っても材料費が出せる程度の微々たるものですけどね。

このペーパークイリング。

全くお金がかからないわけではありません。

私の場合は専用のクイリングツールや制作補助ツールなど購入しています。

その他は参考に本を購入したりしてますし

技術向上のために教室は通うほどの余裕はないので通信講座を受けました。

そしてなんといっても紙が必要です。

綺麗に見せたいとペーパークイリング用にカットされた紙を購入していくと

それなりに随時材料費がかかります。

ただ、考えれば100円ショップなどを用いて安価で済ませることも可能。

使っている道具は100円ショップで買ったものも多いし

紙も自分でカットすれば安上がりにもできるし色々な色で楽しめます。

色々な要素が取り込めますし

アイデア次第でどんどん広がっていくのがペーパークイリングの魅力です。

私はペーパークイリングを知らなかったら趣味が無かったかも・・・

資金として自由に使えるお金が沢山あるわけではないので

節約しながらアイデアを出して制作していくのが楽しいところです。

喋れたら嬉しい言語

喋れたらうれしい言語 ブログネタ:喋れたらうれしい言語 参加中
本文はここから

私は日本語しか話せません。

喋れたら嬉しいと言えばやはり英語ですね。

私の学生の頃は中学からしか英語はありませんでした。

その英語。

中学一年生ですでに挫折 挫折

文法はもちろんのこと単語も覚えられなくて

「嫌いだ~~~~」と

勉強をしなかったらよりちんぷんかんぷんになってしまいました。

中学生程度の英語力も無く残念な大人になってしまいました。

今から努力すればと思っても生活にはしゃべれなくても不便が無いので

なかなか重い腰は上がらずのままです。

ただ英語の曲を聴いたりするし、英語圏の本を読んでみたいなと思ったり・・

やっぱり英語が理解できればいいのにと考えたりはします。

英語が話せないので海外旅行は行きたいと思わないんですよね。

なんとも世界の狭い小心者です。

英語の日本語訳が知りたいときは翻訳を使ってますが

綺麗な文章にはならないので内容が少し把握できればいいかで終わってます。

英語が話せれると海外の人ともコミュニケーションがとれるしいいんだけれど・・・

私ができないぶん子供達が頑張ってほしいかなと思ってます。




結局は・・・

寒さ、暑さ、どっちに強い?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:寒さ、暑さ、どっちに強い?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は暑さ派!

本文はここから
   
寒さと暑さ
あえて言うならの観点で選ぶと暑さとなりました。



寒さの方が体の不具合が出やすいんです。

冷え症の症状も出るしあちこち痛みも出てきます。

服は着こんでカイロを持ってじゃないと辛いです。

暑さは暑さでぐったりするにはするのですけどね。

近頃は暑さも厳しい時がでてきたので猛暑になるとだめかもしれませんね。

自身が秋生まれなので過ごしやすい時の方が体に合ってます。

あえて暑さに強いとしたけれど結局どちらも強くないが正解ですね。

無理はしてはいけませんが暑い時も寒い時も外で活動する方々のように

私ももう少し外で活動することを心がけないといけません。

家の中に籠るのが好きではどんどん体力も衰えますよね。

気をつけます。

http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_title.gif) no-repeat 0 0;font-weight:bold;">寒さ、暑さ、どっちに強い?
http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_repeat.gif) repeat-y 0 0;">
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif) no-repeat 0 4px;">寒さ
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif) no-repeat 0 4px;">暑さ

http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_btm.gif) no-repeat 0 bottom;text-align:center;">気になる投票結果は!?


素敵なお友達

【ピグ限定】1月の振り返りブログを書こう! ブログネタ:【ピグ限定】1月の振り返りブログを書こう! 参加中
本文はここから

2016年の1月ももう終わろうとしているのですね。

ピグの1月を振り返りということでどんな月だったかを思い返してみました。

いつものことながらマイペースで遊んでいましたね。

数年前はメロメロパークからのお友達の方々と共にわいわい楽しんでいたピグ。

その後は一人減り、二人減りとどんどんご事情でピグをされる方も減っていきました。

疎遠になってしまった方も多く寂しいなと思う気持ちと

去っていかれた方は新たな道を進んでいるわけなので

いつまでもそのことを引きずらずにいこうとピグ内でも整理をしました。

そんな状態ではあるもののずっと仲良くしてくださっているお友達も当然います。

私にとってはその長くお友達でいてくださっている4人の方には大変感謝をしています。

放置する時期があっても離れずいてくださったこと

ピグのなかだけではなくリアルに年賀状のやりとりなどもできるような仲。

ありがたいと思っていますし大事にしたい関係です。




時々、こうして差し入れもしてくださったりして気にかけてくださっている。

素敵な友達に恵まれました。

昨年はなかなかそのお友達とピグで会うことが少なくお話もできずにいました。

私自身がまえよりも熱を入れてピグのゲームをしなくなってきたこともあります。

でも最近始まったピグライフの裏庭。

 

これを機にその場所でお友達と会うことができて僅かな時間ですが

お話をすることができました。

なんだか嬉しい時となりました。

2月もまたお話しできる時が与えられると良いなと思っています。







少しの勇気とチャレンジ精神

髪型変えるのって勇気いる? ブログネタ:髪型変えるのって勇気いる? 参加中
本文はここから


今日はちょうど美容院に行ってきたところです。

美容院はそんなにこまめに行きません。

伸びてどうしようもなくなると行く感じです。

髪型はよく変わるほうだと思います。

現在は変わると言っても凄い変化ではなくて少しの変化。

結婚する前はロングのときもあったしショートの時もありました。

パーマをかけてみたりいろいろしました。

今思えば自分に似合う髪型を探していたんだと思います。

髪型を変えるのはちょっと勇気が必要かもしれないけれど

似合うかどうかはしてみないとわからないという気持ちがありました。

美容師の方に口頭で説明してもなかなか伝わらなくて残念な結果になったこともあります。

その後は希望に似たような髪型の写真を持っていって説明するようになりました。

写真を持っていっても全く違う髪型ってことももちろんありました。

美容師さんの技量の問題もありますし

写真のモデルの方と自分の髪質、髪量などの違いもあるでしょう。

見本写真と同じになるとは思わないようにしているので

少しでも似ているようになればそれでいいかなと高望みしていません。

美容師さんによっては私に合うように提案をしてくださる方もおられて

そのようにお願いすると見本の写真より自分に合ってたりもするので

そういう時はありがたいなと感謝の気持ちを持ちます。


※ 写真はイメージです

若いころから髪型をいろいろしてきたおかげで

自分には一番この長さが合うというのが分かってきました。

ずっと同じ髪型が飽きるタイプなのでその長さを基準に

少し変化を付けたいと写真を持って美容院に行っています。

なかなか自分のために必要以上にお金を使うということをしないので

今はパーマは全くかけずカットのみ。

美容院は相性が悪いとこが多くて何回も変わっていますが

今のところは安いだけでなく店長さんは技量がある人で

見本に似るようにと考えてカットしてくださるので失敗だと思うことは

今のところ一回も無いです。

(そんな冒険した髪型でもないからなんですけど・・・)

今日も満足できる髪型にしてくださったので嬉しい気分です。

前回のカットから現在の髪型なのですが気に入っているので

しばらくはこの髪型でいくと思います。

チャレンジできる時はチャレンジしたほうが

違う自分の魅力の発見があるかもしれませんよ。


私的には有り

パスタにカレーかけるのはあり? ブログネタ:パスタにカレーかけるのはあり? 参加中
本文はここから


パスタ

私はパスタが好きなんですよね。

パスタが食べれるところに行けばバラエティーに富んでいますよね。

市販のパスタソースなどでもどんどんいろいろな種類が出ています。

シェフの方が試行錯誤しながら考えられていると思うと凄いなと思います。

その味の追求のこだわりに尊敬の意を込め味わっていただいています。


※ 写真はイメージです

家で作ると言えば簡単なものについついなりがち。

よく作るのはたらこパスタ。

大葉を散らして食べるのが好きです。

そしてナポリタン。

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーとケチャップで簡単にできます。

主婦としては簡単にできることがありがたいです。

さて本題に入ります。

パスタにカレーは有りか・・・・

私は有りです。


※ 写真はイメージです

実際に家でパスタにカレーをかけて食べたりしますよ。

主人とお付き合いしている頃によく行っていたお店があります。

そちらはあんかけスパの美味しいお店だったのですが

確かインディアンという名前でカレーソースのパスタがありました。

それが美味しくて主人はよく注文していましたね。

家ではその美味しさはまねできないので普通のカレーになりますが

パスタ自体が色々な味に対応できるのでカレーにも合うと思います。

カレーうどんのうどんがパスタになっただけかな。

(和とイタリアンの違いはありますけどね)

なんでもそうですが最終的には個人の好みの問題と言えますね。



この冬の雪

この冬、雪見た?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:この冬、雪見た?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから

                           
この冬は暖冬で暖かい日が多く過ごしていました。

もともと雪はチラチラしてもそんなに積もらない地域に住んでいます。

積もったとしても毎年2,3回程度。

この冬は暖冬だし雪が積もることは無いかと思いきや2週続けての雪予報。

東京のほうで雪が積もった日はこちらは雨でした。

雪が積もったのは20日。

夜中でもまだ雪が無かったのに朝起きたら一面銀世界でした。



この時は9センチ程度積もっていたと思います。

大雪警報も出ていましたが子供達の登校のため雪かきをしました。

その後は天気が回復してあっという間に溶けていきました。


そして今朝、25日。

雪が降るとの予報が出ていました。



外に出ると薄らと地面に雪が積もっている程度でした。

雪かきをしなくて大丈夫程度だったので助かりました。

子供達の学校ではちょうどこの時期に行事ごとがあったのですが

行事に影響が出るように雪が降りました。

授業参観と行事が一緒の日だったのに雪の影響でその日は授業参観だけ。

運動場の状態が翌日によくなったところで行事だったので

2日間連続で学校に参観、見学となりました。

娘の校外学習も延期して、また延期してとなってしまっています。

たくさん雪が降って積もる地域にお住まいの方にとっては

雪が降った、数センチ積もった、だけで大騒ぎは不思議に感じるかもしれませんね。

雪国の方々の大変さは想像以上なんだろうなと感じています。

無事に皆さんがこの冬を乗り越えられますように。


寝てるのに疲れてる

眠り浅い?深い? ブログネタ:眠り浅い?深い? 参加中

私は浅い派!

本文はここから

私の眠りは浅いです。

夢を見ない日は無いですし最低2,3話(?)は大抵夢を見ています。

夜中に覚醒しているのかまわりの状況を感じながら寝ている時もあります。

そんな状況なのでなんだか寝不足になっているのか昼間も眠い状況です。

しかも体もなぜか朝から疲れてます。

夢の内容でどっと疲れている時もあるかも・・・・。

私の睡眠に関しては知らないうちに朝になってたなんてことは数少ないと思います。

夢は覚えているものもあればすっかり忘れているものもあります。

「この夢って見るの何回目だろう・・・」って記憶に残っているものもあって

おかしなことに夢で覚醒しているかの如く、夢を分析している自分がいたり

「これってずっと前に見た夢の続きだ」と思うようなものがあったり

よく不思議な感覚にとらわれます。

夢が現実の今の生活状況と違っているのに

「学校に遅れる~」とか「あ~勉強してない」とか学生の頃の夢で

現実と夢がごっちゃになって焦って起きることも稀にあります。

楽しい夢もあれば辛い夢もあったり色々ですが

それよりも時々は知らぬ間に朝になってたみたいに

夢も見ずに深く寝れるときがあれば嬉しいなと感じるところです。




※ 写真はイメージです

http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_title.gif) no-repeat 0 0;font-weight:bold;">眠り浅い?深い?
http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_repeat.gif) repeat-y 0 0;">
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif) no-repeat 0 4px;">浅い
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif) no-repeat 0 4px;">深い

http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_btm.gif) no-repeat 0 bottom;text-align:center;">気になる投票結果は!?

シンプルが好き

好きなおにぎりの具【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:好きなおにぎりの具【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから


おにぎりは手軽に食べることができるのでよく作ります。

実家が米農家ということもあってもらっているので美味しいお米が食べれます。

そんなおにぎり

コンビニやスーパーやおにぎり専門店を見るとたくさんの具の種類がありますよね。

主婦の私としては参考になるなぁ~目線で見ています。

好きなおにぎりの具というと一つに絞れない。

家で食べる時は定番の梅干しが一番多いかなと思うので

シンプルなその梅干しが一番好きなのかもしれません。

コンビニで購入するときはカリカリの梅の混ざったものをよく買います。

もう一つ上位に入るのは海老天。

すんでいる地域が天むすが有名なので天むすが好きです。

おにぎり屋さんでは天むす大海老天の物を買うことが多いですね。

家では手軽に作れるもの、お店では手間がかかるので普段作らないものを

具として選んでいる感じです。

ちなみに家でよく作るのは

梅干し
おかかマヨ
ちりめん山椒(混ぜる)

この3つが多いですね。

好きなものが入れれるおにぎり。

変わり種であっても自分が美味しければなんでもOK。

私はなかなかシンプルだけでチャレンジ精神がありませんが

この記事を機に色々なおにぎりを作ってみるのも良いかもしれません。


ブログネタ用



気まぐれに再開

気まぐれな私らしくここでのブログを再開してみました。

その時気分で二転三転するので続くかどうかはわかりませんが

気持ちがあるうちは楽しんでいこうかと・・・

前にブログを休止した時は不愉快に思うことがちょっとありまして

それを断ち切るために休止にしました。

再発するようならまた考えますが今は解決しているので気楽にと思っています。

メインのブログはピグ友さんはご存じだと思いますがクリスチャン色の強いブログです。

今回のこのサブブログはそれとは違ったクリスチャン色を薄くのスタイルで進めていきます。

(とは言ってもクリスチャンというのは私の中心なので本質的に出てしまうと思いますが)

メインブログが優先なので書くことが無いかなと思う時に

きまぐれにブログネタを書いたり、書きたいことを書いたりのブログ。

サブなので不定期ですが気が向いたら覗いてください。


Sheep