2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03





起きる時間の少し前に

目覚ましは本当に起きる時間にかける? ブログネタ:目覚ましは本当に起きる時間にかける? 参加中
本文はここから

目覚ましは携帯電話のアラームを利用しています。

設定した時間から何分おきに再度アラームを鳴らすことのできる設定があります。

その設定を利用して実際に起きる時間から少し余裕をもった時間で

最初はアラームを鳴らすようにしています。

絶対この時間には起きなくちゃいけないという時間の15分~30分ほど前

あまりに早く鳴らすことはしません。

アラームが一度鳴ると止めるために起きます。

そしてそのまま起きるかまだ少しウダウダしているかですね。

私が寝坊すると家族も困ることになるので休みの日以外は

アラームが鳴ったら起きるように心がけています。

ただ、小心者なところがあり

翌日は絶対寝坊できないとなると時間が気になって

熟睡できずに早く起きるということもしばしば。

気を張っているんでしょうね。

もう一つ役に立っているのは市町村の広報無線。

レンタル方式で市町村から無料で借りています。

その広報無線が朝に

6時に音楽が鳴り
6時半に朝のお知らせ
7時に交通安全のお知らせ
チャイム
など

30分おきに何かしら朝は放送しているので時間の目安になっています。

過去に寝過ごして困ったことがあってから二度寝はしないように頑張っています。

家族のためにも私が最初に起きなければという責任感から起きれるのかもしれません。

私にとってはありがたいことです。


ライスもいいけどナンもね

カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから

カレーにはナンというスタイルで食べたくなります。

子供の頃から家で食べるのはもっぱらライスでしたが

ここ数年、家でもナンを食べることが時々あるようになりました。

とはいえライスの率の方が高いのは確かです。

家で食べるようになったのはスーパーなどでそういった商品を

見かけるようになったからだと思います。

冷凍で温めるタイプのもの

専用の粉から作ってフライパンで焼くキット

こういったものを利用したりします。

一から材料をそろえてまでは作ろうとは思いませんけど。

ただカレーは一般の家庭で作るようなカレーよりナンに合うのは

香辛料の風味の強いものの方が合う気がします。

外食でインドカレーのお店へ行ったほうがいいかな。

数年前にブームだったのか近辺にたくさんインドカレーのお店ができました。

どこへ行くにもインドカレーのお店を1軒は見かけます。

ナン食べ放題なんてお店もありますよ。

ナンもプレーンもあればチーズナンなるものもあってバラエティーに富んでいます。

あ~~~、食べたくなってきた。

主人にお願いして食べに行こうかな。


ちなみに

初めてナンを食べたのは主人とお付き合いをしていた時。

カレーにはライスと思っていたので衝撃的でしたね。

そういう思い出も含めて「ナンでカレーが食べたい」と思うのかもしれません。





あま~~い系は苦手

苦手な飲みものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:苦手な飲みものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから

私の苦手な飲み物は激甘な飲み物です。

甘い飲み物が全くダメというわけではなく甘さ控えめなものならOK。

特に苦手だなと思うのはキャラメル〇○というようなキャラメル風味のもの。

お菓子のキャラメル自体は好きなのになぜか飲み物などにしてあるものが苦手。

甘ったるい匂いだけで胸の辺りがムカムカしてきてしまいます。

コーヒーが好きで飲むのですが基本がブラック。

ここにミルクと砂糖が入ると微妙な配分で好き嫌いがでてきます。

ミルク、砂糖ともに少なめならOKかな。

多めだと「ごめんなさい。苦手で飲めません」ってなると思います。

あとは抹茶ラテとかは苦手かも。

抹茶やお茶は好きだけど甘さが入るとダメ。

こう考えると

苦みに加え甘さが強いもの

ミルク系に甘さが強いもの

こうしたものが苦手なのかなと思います。

飲み物の上に生クリームがのっているものもあまり好きではありません。

ケーキは好きだけど生クリームは少しでいいほうなので

生クリームもそれほど好きってわけじゃないのかもしれません。


家ではほとんど

コーヒー・紅茶・ウーロン茶・緑茶など

ストレートで甘みを入れないものを飲んでいることが多いです。









7周年限定エリアへ

【ピグ限定】7周年限定エリアもういった? ブログネタ:【ピグ限定】7周年限定エリアもういった? 参加中
本文はここから

ピグ7周年、おめでとうございますクラッカー
ピグが7周年ということは私は7年間こちらで楽しませていただいているということ。
メロメロパークから始まって仲良くなった友達と始めたこのピグ。
良き交流の場となってありがたいと思っています。

7周年限定エリアは行きましたよ。
最初はあまり行く気もなかったんですが何となく覗いてみたら
もこもこの7色キューブがゲットできるということでやりはじめました。
たくさんの方々がいる場所に行ったりもしましたが
コンスタントにポイントを貯めるには人を気にしなくてもよい
誰もいないところをあえて選んでひたすらスロットしていました。



時間は細切れで遊んでしましたが
なんとかファイナルラウンジまで到達することができました。
達成感!



ゲットしたアイテムはお部屋の模様替えで活用しています。
まだまだ模様替えはすると思いますが
今のところはこんな感じ。
実はもこもこのキューブがまだ1色だけありません。
明日がその色をゲットできる日なのでもう少し遊んで集めてみようと思っています。
レインボーのパンケーキもお部屋の飾りとして一役かってくれています。
暗めなお部屋を7周年記念でゲットできるアイテムでレインボー色に染めてみようかと・・
とりあえずはアイテムを集めてみてから考えたいと思います。



この雲になった姿。
結構好きです。



思い出の自動車学校

教習所・運転免許にまつわる思い出 ブログネタ:教習所・運転免許にまつわる思い出 参加中
本文はここから


普通自動車の免許を取得したのは短大に在学中の頃です。

仲の良い友達と夏休みに一緒に通うことにしました。

友達の担当の先生は若い先生で私の方はおじいちゃん先生でした。

そのおじいちゃん先生、最初の頃はミスをすると

時々ハンドルを持っている手をパチンと叩く人でした。

「担当が嫌な人になってしまったな」と思って通い始めたのを思い出します。

夏休みという短期間に免許取得を目指していましたが

私は途中で短大の補習があって友達と一緒に通えない日が数日ありました。

友達は私とは違う短大で専攻も違うのでスケジュールが違ったのです。

なんとか夏休み中に本試験を受けれるように担当のおじいちゃん先生に相談。

すると自分が空いている時間に私を予定に入れてくださって

長い時間指導をしてくださるように配慮してくださいました。

「試験はこの道を通るかもしれないからここを練習しよう」と試験で使う道を主に

練習をするようにしてくださって細かく注意することを教えてくださいました。

最初の時は嫌だなと思っていたけれど

時が経つにつれて親身になってくださってありがたいなと何度も思いました。

仮免許の試験の時

学科は合格

技能のほうは一回エンストしてしまったものの合格の点数は取れました。

失敗して焦ったときに試験官の人が「落ち着いてね」と言ってくださった

一声で落ち着くことができたと記憶しています。

今はオートマ限定とかありますが私の時代はマニュアル主流。

その時うまくクラッチペダルとアクセルの踏み込みができなかったんですよね。

最終的な免許を取得する本試験は別の場所でした。

指定自動車学校で卒業の場合は学科のみでOK。

でも技能試験をするのが無いわけではなく

順番にどこかの自動車学校卒業者が試験を受けることになっていたのです。

私の時は私の自動車学校ではなかったのでホッとしました。

学科もなんとか無事に合格点が取れて一発合格。

友達より少し遅れてですがギリギリ夏休み中に免許を取ることができました。

おじいちゃん先生に報告しに行ったところとっても喜んでくれました。

これ以外に思い出があります。

お昼ご飯はすぐ食べれるように

いつもゆかりというふりかけを混ぜたしそのおにぎり2個

何日も食べ続けたので今でもそのおにぎりを見るとその当時を思い出します。

また、送迎をしてくださったバスの運転手さんが

私の母や兄弟が通った時と同じ人だったので親しみを持ってくださり

毎回、色々なアドバイスをしてくださいました。

こうしてみると支えてくださる人がいたので無事に一発合格できたんだなと

改めて感謝な気持ちでいっぱいになりました。

自動車の免許を取得してから長い年月が経ちますが

これからも初心を忘れず安全運転を心がけたいと思います。










どっちも辛いには変わらない

頭痛と腹痛どっちがつらい? ブログネタ:頭痛と腹痛どっちがつらい? 参加中
本文はここから

頭痛と腹痛どっちがつらい?ってどっちも辛いですよ。

度合いによりますよね。

私の場合は頭痛がよくあります。

薬も効かず3日ほどガンガンな状態で過ごすことも時々あります。

片頭痛と緊張型頭痛の両方が起こるので症状の出方で判断します。

片頭痛の時は下に頭を下げるとガンガン度合いが増します。

光も音も刺激になって痛みが増幅するし気分が悪くなる時もあります。

そういう時は頭を冷やして暗がりの静かなところで過ごすようにしています。

緊張型の場合はその逆で温めると良いそうなのでストレッチをしたり

お風呂に入ってリラックスを心がけます。

このおさまらない頭痛は本当に辛い。

そして腹痛のほうも時々あります。

胃痛はまだ耐えれるとして(強烈な痛みはだめですが)違う場合は大変です。

※ ここから汚い話になりますので不快な方はスルーしてください。

お腹を下した痛さは強烈です。

トイレでお腹の不調の原因になっているものを出しきらないと

この痛さが治まらないときがあります。

痛すぎて下だけでなく気分が悪くなって嘔吐ってこともあり

トイレにはそれ用にもエチケット袋が準備してあります。

暴飲暴食をしたわけでもなく原因が?という場合も多いのですが

よくよく考えると疲れていたりして体が弱っているとダメなようです。

しばらくトイレの住人になっていなくてはならず

冷や汗を出して痛さを我慢するって辛いですね。

そう考えると頭痛は辛いけれど

トイレに籠らなければならない腹痛の方が辛いかもしれません。

私は頭痛、腹痛ともにストレスで起こりやすい。

ストレスが何かあるとてき面に不調になるので

主人がすぐ「ストレス感じてることがあるんじゃないの?」って聞いてきます。

自分ではそんなにストレスと感じていなくても出るってことは

実際は気にしているってことかもしれませんね。

ストレス解消、リラックスする時を持ちつつうまく過ごしていきたいですね。



ちなみに今までで一番辛い腹痛だったのは・・・・・・

shokopon 出産の痛み shokopon







子育てに関して反省

反省してしまう自分の行動 ブログネタ:反省してしまう自分の行動 参加中
本文はここから

反省してしまう自分の行動

たくさんありすぎですよ顔2

その中でも最近よく考えるのは母親としての子供への態度です。

反省すべき点は自分の考えを押し付けることがあるところ。

そしてもっと子供達に自立心をもっと持たせる必要があるということ。

最初の自分の考えを押し付けるというのは色々な場面であるのではないでしょうか・・・。

どこかに「私に従え」って気持ちが見え隠れしている。

子供のためと言いながら自分のためだったり・・・。

子供であっても人としてそれぞれ個性があり考えが違うのだということ。

子供達は私物なのではないのだということ。

神様から私たち夫婦に預けられた大事な子供なんだということ。

そのことを心にいつも抱いて子育てをしてきたけれど

生活を見ると自我が強いがゆえに間違った言動も数多く反省すべき点です。

もっと子供達の様子を見て、話して尊重すべきことがたくさんあるはず。

先に生まれたから少しは経験があるけれどそれがすべてではない。

母親としては子供達を育てると同様に子供達に母親育てをしてもらっている。

時代によって、環境によって、子供達の個性によっても違いがあるので

これが正解って子育ては無いように思います。

反省すべき点と強く自覚してからは「これは間違っているな」と気づくことも多くなり

感謝だなと思っています。

子供の自立心については私がかまってしまう点が挙げられます。

心配だからついつい手助けするとか私がしてしまうとか多くて・・・

それに関しても自分の事はするように促しをするようにしています。

でもまだまだ甘い。

自然に自立できるように声かけをしていきたいと思っています。

母親という立場になったからこそ教えられることが沢山あって感謝です。

反省してしまう自分の行動をそのままにせず

少しずつでも反省する回数が減るようにしていけたらと思っています。


 ※ 写真はイメージです

主婦なので

料理は週に何回する? ブログネタ:料理は週に何回する? 参加中
本文はここから

料理は・・・・

主婦なので基本、毎日です。

週に何日って書くと7日となりますが

週に何回って書くとなると1日3回で7日だから21回ですが

週によってばらばらなので21回とは書けないです。

朝食に関しては子供達が朝は小食で「いらない」と言って作っても食べないので

ご飯かパンかなど聞いて食べたいものがあれば作るという感じ。

昼食は自分一人だけの時は作ったり作らなかったり。

夜勤で主人がいる時は作るときもあれば外食ってことも。

子供達が休みで家に居る時は作ります。

夕食は作ることが多いですが

時々、外食しようと言ってくれたり出来合いのものを買ってきたりもあるので

毎日とは言えませんね。

料理好きってほどでもないので時々作りたくない気持ちは起きます。

特に体調不良の時や疲れているときは・・・

でも料理を作れるのは私なので頑張って作りますよ。

主人は簡単な物は作れるので稀に作ってくれる時もあります。

外食や何か買ってきたほうが楽で美味しいこともありますが

料理をすれば家族好みでいろいろなものが作れるし

食費を考えると家で作るほうが節約できますね。

家族のためにも頑張って料理していきます。









行くなら・・・

いま旅行に行くならどこ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:いま旅行に行くならどこ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから

いま旅行に行くならどこ?

このブログネタはとてもタイムリーなネタです。

もうすぐ家族旅行に行く予定にしているからです。

行先は東京ディズニーシー

2年前から家族で行きたいと願っていました。

関東には住んでいないので東京ディズニーリゾートに行くにはそれなりの資金が要ります。

交通費、宿泊費、入園料、食事代 etc・・

4人家族で行くにはかなり必要でなかなか行けるところではありません。

でも一度は子供達を連れて行ってあげたい。

資金を貯めようにも必要があって貯めることができない状態だったので

もう少し先になるかと思っていましたが

感謝なことに資金が色々なかたちで与えられ目標金額にあっという間になりました。

(私が貯めたのではなく与えられたんですよね。)



実は子供達が次々にインフルエンザになってしまい冷や冷やでした。

もう感染拡大させない状態に回復しているので大丈夫ですよ。

これがもう少し後に罹っていたら旅行をキャンセルしなくてはいけない状態でした。

天気は良いとは言えないようですが

こういうこともあって私たち夫婦にとっても子供達にとっても

印象深い思い出の旅行になりそうです。


今回は東京ディズニーシーですが

次は美味しい料理をいただけてゆっくりできる温泉旅館に行きたいですね。






















形から入って形で終わったことは数多く

形から入って形で終わったことある? ブログネタ:形から入って形で終わったことある? 参加中
本文はここから


形から入って形で終わった

私のなかでそういうことが一番多いのは手芸です。

切り紙

消しゴムハンコ

編み物

刺繍

参考にする本や道具、材料など買って

「さあ、トライしてみるぞ~ヨッシャー

はりきって1度はやってみるものの思ったより難しいものや

自分に合わないなと思うものはすぐやめてしまって放置です。

興味本位で始めたことはこうしたことになりかねないので

便利な100円ショップで代用できるものはしてお金をかけないように

考えて事を進めるようになりましたよ。

そのおかげで高額を無駄にすることはなくなりました。

ただ、今は形から入って形で終わっているものも

時間が経てばまたトライしてみたくなる性格。

ペーパークイリングは形で終わらず継続して趣味としてしていますが

その助けになりそうな切り紙と消しゴムハンコは

今は形から入って眠ってしまっていますが

形だけで終わらないようにと思っているところです。

自分ができるかできないかはやっぱりトライしてみないとわからないこと。

時に形から入って形だけで終わってしまうことがあったとしても

その反省を次に繋げていけば私的にはOKかな。

前はやめてしまったけれど次やってみたら楽しくなった

なんて時が経って心境の変化もみられるかもしれませんね。

そして例えばAの事ために買ったものがBの事で活用できたなんてことも

あったりするので前向きにとらえていきたいと思っています。