2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11





よく作るもの

最近よく作るもの。

それはたまごサンドです。

普通のたまごサンドではなくて少し違っています。

はさむたまごは卵、マヨネーズというのは定番ですがその中に少量ピクルスと粗挽きこしょうをいれます。

タルタルソースに似ていると思っていただければいいかな。

ただタルタルソースよりたまごの比率の方が多いのと玉ねぎは入れませんけどね。

食パンはそのままではなくてトーストしたもの。

ピクルスがアクセントになって美味しいですよ。

好みがありますが我が家はみんなピクルスが好きなのでこの食べ方が気に入っているようです。

子供達からのリクエストが多いのでよく作っています。

 

 

 

役決め

Facebookとみことば雑貨用のブログは不定期で更新しているものの

日常の何気ないことをちょっとブログに書くことが恋しくなってきたので

放置気味であるこのブログで時々書いていこうと思います。

 

最近の事と言えばやはり子供の学校関係の事。

PTAの役員決めの時期になりました。

数年前にPTAの大役をやったのですが来年度に小学校の地区委員をすることになりました。

人数が足りなければ声をかけてくださいとアンケートに書いたところお声がかかったわけです。

今日は地区のPTA総会が先ほどあり終わって帰ってきたところです。

行くまでは私のほかに誰が役をするのか全く知りませんでした。

友達と役をしようという話でもないので一人でこれからその中に加わって活動していかなくてはいけない、場合によっては孤独感を感じる時があるかもという覚悟もしていました。

あまりママ友という人は私はいないので出来上がっているグループに入るって難しいと思います。

ところが地区委員になる人の中に知り合いがいたんです。それも二人。

一人は娘が幼稚園時代からいっしょの同級生のお母さん、もう一人は娘と仲の良いお友達のお母さん。

知っている人と一緒に役ができるとわかってとても嬉しくなりました。

そして話したことはなかったけれど息子の同級生のお母さんがお友達と声をかけてくださって色々話をすることができました。

なんだか楽しくPTAの地区委員ができそうな感じ。

総会に行く前は気が重かったのに帰りは軽くなって帰ってきました。

 

今回のPTAの役をすることはずっと神様に祈っていたことでした。

小学校だけではなく中学校のPTAの事とかも関係してくることだったからです。

数年前に大役をしたので役はしなくて済んだことかもしれませんが

祈っていたことの結果が地区委員をするということでした。

私の孤独に対する不安も神様はご存じなのでこのように一緒に地区委員をする知り合いのお母さんも備えてくださっていました。

神様に頼るとき心配することはないんだと改めて感じ感謝な気持ちでした。

また、今回役をすることになったことにも意味があってのことだと思うので私のすべきことは祈って誠実さを持って活動していけたらと思っています。

 

来年度はPTAだけではなく自治会でも役をすることになっています。

そちらもわからないことだらけですが「神様に頼るとき心配することはない」とそのことを思い取り組んでいければと思います。

 

今日はPTA総会があったため私は教会の礼拝会は出席できませんでしたが主人から礼拝会の恵みを分かち合ってもらおうと思います。