2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02





子供の服

昼間に子供達の服の整理をしていました。
成長が早くてあっという間に服が小さくなってということが続いていて大きめを買ったはずなのにもう着れない 、靴もすぐサイズが合わなくなってくるという状況。
財布からお金がどんどん飛んでいきますショックなうさぎ
でもこれは嬉しい悲鳴なんですよカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら
子供達の成長は本当に親としては嬉しいですからね。
服の整理をしながら少し前に着ていたのにもう処分なんだと思うとなんだか感慨深いものがありました。
息子は既に私の背を超して大人サイズの服でも着れるほどになりました。
娘はまだ私の背を超すには時が必要ですがもう20センチほどの差になっているのであっという間に超えるかもしれませんね。
好みもどんどん変わってきているので服以外の物も整理が必要かも。
ごちゃごちゃしている家の中を何とかスッキリさせたいなというのが今年の目標の一つです。
 

どて煮

どて煮を作りました。
赤味噌とみりんなどを入れたところにホルモンを入れてグツグツ煮ます。
ストーブのある時期に作ります。
そうすると上に置いておけるので時々かき混ぜながら時間をかけて煮ることができます。
 
 
息子が学校から帰ってくるなり「食べたい」と言って早々に食べていました。
私はホルモンはそんなに好きではないのですがこれは美味しく食べれます。
味噌とねぎの味が加わって臭みも和らぎ良いんですよね。
私の父がこのどて煮が好きなのですが今回は我が家の分しか作っていません。
今シーズンのうちにもう一度作って父に届けたいと思っています。
 

ロールケーキ

今日は娘の小学校で行事があり行ってきました。

ちょっと寒かったのですが頑張っている子供達の姿に心は温まりました。

感動することもあって良い時間をいただきましたカナヘイハート

 

記念することもあってささやかなお祝いとしてケーキを買ってきました。

和三盆を使用したロールケーキ。

何も考えずに包丁で切ってしまったので断面が綺麗ではなくなってしまいましたショックなうさぎ

 

 

和三盆使用というだけあって上品な美味しいロールケーキでした。

「美味しい~カナヘイうさぎカナヘイきらきら」を連発して食べてた私。

美味しいものをいただくとニッコリ笑顔になりますねてへぺろうさぎ

 

 

インフルエンザが流行ってきました

子供達の学校でインフルエンザが流行ってきました。

昨日は小学校で1クラス、今日は中学校で1クラス、学級閉鎖が決まって連絡が入りました。

娘と息子のクラスは今のところ大丈夫そうですが毎年学級閉鎖が出てくるとバタバタッとそのクラスの数が増えてきます。

なんとか蔓延する前に収束してほしいものです。

今週は娘の小学校で授業参観等の行事があるのですがインフルエンザが広まらないことを祈ります。

皆様も気をつけてお過ごしくださいね。

と言ってもなかなか難しいところですよね。

予防接種をしていてもマスクをしていても罹るときは罹ってしまうもの。

でもなるべく人混みの中に行かないとか消毒、手洗いをするとかちょっとしたことでもやってみることが必要ですね。

今日はマスクが無くなりかけていたので買ってきました。

気休めだとしても自分も咳をしたりくしゃみをしたりする時があるのでマナーとしてこの時期はつけたいと思います。

体が疲れていたり弱っている時は病気にかかりやすくなりますので私も気をつけて過ごしたいと思います。

雪降ってる?

各地で今シーズン最強の寒気によって豪雪になっていますね。

私の住んでいる地域では土曜日から今日まで雪が降りました。

雪が降ったと言っても積もったのは数センチ程度です。

少し積もって溶けてまた積もってという感じでした。

今日は朝に小学校の交通当番で旗を持って所定の場所に立ちました。

路面はゴリゴリでところによっては滑りやすい状況でした。

ただ、雪があまりないのでさほど支障はありませんでした。

寒い時に当番が当たってしまいましたがカイロをつけて行ったので体が冷えることなく当番を終えることができました。

時々今日もちらちらと雪は降っていましたが青空の出た天気の一日でした。

 

話は変わりますが・・・

スチームアイロンが不調になってしまったので買いに行ってきました。

使っていたスチームアイロンは15年ぐらい使っています。

結婚の時に友達が「何が欲しい?」と聞いてくれたのでスチームアイロンをプレゼントしてもらった思い出の物です。

まだ使えるかなとは思うのですが接触が悪いのかコードレスのスチームアイロンの充電が時々できないんですよね。

昨日は子供達の学校のエプロンのアイロンがけ途中に充電できなくなって困りましたがなんとか復活してくれてアイロンがけができたのでホッとしました。

次にそうなると困るのでということで急遽買いに行ってきたわけです。

新しいスチームアイロンは嬉しいけど思い出のあるスチームアイロンとはお別れになりそうです。

 

 

 

お年玉付き年賀はがき

お年玉付き年賀はがきの抽せんがありましたね。

しっかりチェックしてました。

当選番号が出て調べてみたところ・・・

 

切手シートが 2枚 当選

 

大体30~40枚程度の年賀はがきをいただきますが2枚当たれば良いほうですね。

急に「切手がいる!」ってことがあるのでいただいておくと助かりますよね。

今年は忘れずに交換してこようと思います。

(今までに忘れた時がありましたショックなうさぎ

 

皆さんは当選したものがありましたか?カナヘイうさぎ

 

こんなの育ててます

我が家で今育てている生き物がいます。

娘がガチャで見つけて育てたいと言って買ったのです。

ガチャで生き物ってのも変ですけどね。

 

その生き物はアルテミア

昔で言うとシーモンキーと言われていたものかな???

卵の段階では肉眼では見えないので拡大鏡を使って見ていましたが見えなかったショックなうさぎ

うまく育たずに終わるかなと思っていたら意外や意外、目にしっかり見えるまでに成長しました。

写真に撮ろうとするとピントが合わずにボケていますが苦手な方もおられると思うので調度良かったかもしれません。

クルクルと回りながらたくさん動いていますあんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

水槽はメダカや金魚を育てていたことがあるものを再利用。

今まで飼うって言った人じゃなくて私が結局水替えとかしなくてはいけなくて飼うのが嫌だったのですがこれは大丈夫。

最初に育てると言っていた娘よりも主人の方がハマってエサをあげたり水が減ったら入れたりしています。

こまめに世話をするというよりはほったらかしのほうがよいようなので楽です。

 

うわぁ~~~ガーン って思う方が多いようなものですが育ててみるとふわふわしているのが面白いと感じている今日この頃です。

一番は私が何も世話をしなくていいということかもしれませんウインク

 

 

 

 

ひつじ

Sheepというニックネームだけあってひつじキャラには弱いてへぺろうさぎカナヘイハート

ピグで販売になったアイテムが可愛かったので写真を撮ってきた(笑)

 

 

服も着てみた

 

 

 

やっぱりひつじアイテムかわいいカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら

 

今年はこんな年

2017年になったと思ったらもう9日。

今年も日々があっという間に過ぎ去っていっています。

この調子で今年はあっという間に過ぎ去って欲しいなんて思う自分がいます。

多分、すべきことをとにかく頑張っていたら今年の終わりの時期ってなっていたとなるのかもしれませんね。

う~ん、でも … 気が重い今年。

(年明け早々にこんなことを言っていてはいけませんね。あんぐりうさぎ

 

先週末から主人の仕事と子供達の学校が始まりました。

私も気持ちを切り替えて一歩ずつ進んでいきたいと思います。

平成29年度は自治会班長、小学校PTAに加えて息子の高校受験も来年控えているので気持ち的に憂鬱になりそうですが助けはちゃんとあると思っているので要らない不安を抱えずに過ごしていけたらいいな。

まずは来月、再来月とその役割のための引き継ぎがあると思うのでそのことをしっかりしてきたいと思います。

また、みことばプレート制作もマイペースですがしていく予定です。

今日は早速今年初の売り上げ報告も委託販売先からいただきましたし嬉しいお言葉もいただきましたのでそれを励みに頑張りたいと思います。

 

今年はやはりこのブログを日常的なことを書くために用いていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

あれこれ利用している場所を整えていきたいと思っていますカナヘイうさぎカナヘイ花

 

 

 

 

 

 

\ 新年の書き初め /

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

書初めメーカーなるものが紹介されていたので遊んでみたところこんな言葉が・・・

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

私・・・・

空は飛べませんショックなうさぎ