2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03





アメブロから引っ越してきました

アメブロから引っ越してきました。
アメブロの記事をそのままインポートしたのでFC2ブログとは関連性のない記事も含まれていますがスルーしてください。
まだこれからブログ内を整えていく状況です。
自分好みに変えていくのは楽しいですよね。
今日からこちらでお世話になりますが宜しくお願いします。
[ 2017/02/28 ] 挨拶 | TB(-) | CM(0)

ほんわか気分

2月も明日で終わりです。

日中の日差しは春を感じさせる暖かい日もありますがまだ寒さもあるって感じですね。

庭に植えてあるチューリップ。

少しずつ芽が出てきて大きくなりつつあります。

まだまだ咲くのは先なんですが外へ行くたびに観察するのが楽しい日々です。

春になるのは嬉しいけどやってきました花粉の季節。

薬を飲み始めているので猛烈や目のかゆみやくしゃみは回避できているので感謝です。

これから本格的になって行くのでマスクなどして防御していきたいと思います。

 

今日は娘がお友達と遊びに行った際に学校近くの駄菓子屋さんへ行くというので以前PTA関連でもらっていた100円券を2枚渡しました。

お友達と楽しく買い物することも今まではあまりなかったので娘にとっては楽しい事だったと思います。

友達と食べる分を買えばいいと渡したはずがなんと自分の分だけではなく兄である息子の分もいくつかお菓子を買ってきてくれた娘。

なんだか感動してしまいました。

息子好みのをしっかり探してくれたみたいで息子も「ありがとう~音譜」と言っていました。

家族の事に気を配れるっていい子だなぁ照れ

神様がそのように娘を成長させてくださっていることに感謝するばかりです。

 

 

カナヘイさんのブログスキンに変えました。

このピスケとうさぎのイラストが好きでブログスキンが付与されたら使おうと思っていました。

朝に付与のメッセージがあったのですがその時にはMYデザインBOXにはこのスキンがなくて問い合わせをしたところ「付与作業よりも先にメッセージを送ってしまった」という返答をいただき、昼には付与していただきました。

ブログのテーマにしていることとこのほんわかしたイラストがなんだかマッチしていて良いなと思っています。

楽しくブログを続けていけそうです。

 

プレゼント

今日は結婚のお祝いの品を買いに行ってきました。

結婚したのは在籍している教会の若い子です。(今日が結婚式でした。)

お祝いは我が家との関係性と教会の方々がたくさんプレゼントしているであろうということも踏まえてささやかにしました。

家族で出かけた先で買い物だったので「これにしようか、あれにしようか」と相談しながら、「二人でお茶を飲みながらいろいろと語り合えるように」と紅茶やお菓子を選びました。

お祝いにピッタリなんだけどユニークなものがありましたよ。

ショップの方に選んだものをラッピングしていただきました。

(素敵にラッピングしてくださいましたよ。)

そのショップで選んだものだけではちょっと足りなかったので追加でお菓子を買って、家に帰ってから私が簡素だけどラッピングしてみました。

そしてあとはお祝いのカードをイラストや言葉を選んで自作で作りました。

前は結婚祝いってみことばプレートをプレゼントした方もいるのですが今回はそういうのが好みかちょっとわからない状況だったので主人と相談して作りませんでした。

今回はちょっとしたものだけど喜んでもらえれば嬉しいかな。

明日持っていって渡してきます。

 

 

シンプル料理

今日は買い物に行ってこれが売っていました。

                

 

 

何かわかりますか?

馴染みが無いと知らない方も多いかもしれませんね。

これはわさび菜です。

爽やかな辛みがあります。

今回のはそんなに辛みが無かったので娘でも食べれました。

 

 

ツナとマヨネーズで和えてと思ったのですがツナが家に無かったので今日はハムを入れました。(買い物に行ったのにツナを買ってきていませんでした汗

ハムを入れても美味しかったですよ照れラブラブ

主人が「ツナと和えたのをバケットにというのがあったよ。美味しそうだよね」という話になったので残ったわさび菜はバケットは買ってきてあるのでツナを準備してオープンサンド感覚で食べたいと思っています。

 

人との関係

人と人との関係というものは難しいことを考える日々です。

あることをきっかけに改めてそういうことを感じました。

人は上辺だけを見て判断するところありますよね。(聖書にもそういうことが書いてあります)

ちょっとそういうことがあったんですよ笑い泣き

話したその部分だけにクローズアップして否定気味にそのことに対して言われたんです。

でもその方は私がそれよりも深く何を考え生きているのかは知らずに言った言葉であったと思います。

その時に私は自分を擁護するように受け答えをしたわけですがそれも自分自身の問題が浮き彫りとなる結果となりました。

人につまずくことが少なからず誰しもあるわけですがそれをどのように捉えて対応するのか・・・。

さらっと気持ち的に流せることだと最初は思っていたのですがどうもそのやりとりが頭から離れなくなりました。ちょっとそれ以外にも自分の中に溜まっていた思いが噴出して悩んでしまって気持ちが落ち込んでいました。

そのことが体にも顕著に出てしまい治まっていた顎関節症の症状が出てきてしまいました。

多分、ストレスを感じて夜にぐっと噛みしめてしまっていたんだと思います。

影響されてか見ていた夢も良いものではなかったので滝汗あせる

でも家には信仰書(クリスチャンの方が書いた本)がたくさんあってその中で人につまづいたときはどう考えていくべきかというヒントになりそうな本がありました。

もちろん聖書の言葉が用いられて書かれているので実際は聖書を読むことが重要と思います。

まだ読み始めていませんがこれから地域の役をするなかでたくさんの方と接するので中にはこういったつまづきを感じる方がいないとも限りません。

今後の為にもこの本と聖書を照らし合わせながら読んでみようと思っています。

落ち込んでいた気分は回復してきているので大丈夫ですよ。

良い事ではなかったけれど自分の成長のチャンスを神様から与えていただいたと今は思っています。

人との関係でノックアウトされずに対処できるようになれれば感謝です。

 

 

 

 

 

地味に活動

「ブログ引っ越しを考える件」についてはあれから考えました。
長年続けていたブログを閉鎖し、期間を置いてブログの再開をここに選んで始めたことなのでもうしばらく続けるというのが結論ですウインク
どうしても楽しめないなと思うようになった時に引っ越しを考えると思います。
まだしばらくは続けていきますのでお付き合いを宜しくお願いします。
 
PTA活動の話になります。
PTA地区委員になったので今年はこういった話を書くときもあると思います。
4月から本格的に活動が始まるわけですが委員会によっては4月までにしなくてはいけないことがあって忙しいところもあります。(以前のPTAで担当した委員会は当番表を作る必要があって大変でしたえーん
今回、私がなった委員会は予めしておくことがない委員会です。
ただ、例年と違う活動の仕方をするということがあって地区の役員、委員の方々に伝えるための文書を私が作ることになりました。
最初は今年度も例年と違う活動の仕方をしていたので文書を作る予定にしていなかったのですが、例年通りと思っている方もいると思うのでトラブルを避けるために変更はしっかり伝えたほうが良いんじゃなかと気になったので同じ委員会の方にメールをしました。
皆さん賛同してくださったので言いだした私が責任を持って作ることにしました。
アドバイスを下さる方もいてその方のご意見を入れつつ制作しようと思っています。
今なら文書を配布するのが委員総会の時にできるので手間も省けます。
1度経験しているがゆえに分かっていることがあるのは感謝です。
また、同じ委員会の方も皆さん協力的な方ばかりでやり易いのでありがたいです照れ
どうやって文章を書こうか頭がいっぱいになっていますが伝えたいことが書けてればいいかなと気を楽に作っていこうと思いますウインク音譜
 
 
 
 

う~ん・・・

アメーバブログの仕様変更がされるとブログ記事がありました。
ブログパーツは許可したところのだけしか利用できなくなるとのこと。
好きなようにブログパーツが設置できなくなるので残念です。
ブログパーツ設置でブログを楽しんでいたところも私にはあったのでどんどん制限されていくとここでブログを続けていくのを考えてしまいます。
別にブログを作って引越ししようかな・・・・
ちょっと考えてみます。

今日は苗字制定記念日

 

あなたの名字は珍しい?多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私の今の苗字は珍しいほうに入ります。
読み方が特殊とか字が特別難しいとかそういうわけではありませんがまわりにはあまりいない苗字なので聞き返されたり、漢字の読み違いがあったり、「なかなかない珍しい苗字ですね」とよく言われたりします。
印象に残る苗字でもあるので悪さはできません笑い泣き
(するつもりはありませんが・・・)
旧姓のほうは単純な苗字です。
そういうこともあってか結婚を夢見る年齢のときは変わった苗字ってのもいいなと思ったことがありました。
そのちょっとした呟きも神様は聞き逃さず主人に出会わせてくださった、というよりはすでに神様によって繋ぎ合わされていたので変わった苗字でもいいなと思いがきたのかもしれませんウインクラブラブ
でもどういった経緯でその苗字(私の苗字)ができたか知りたい気がします。
 

PTAの委員会決め

今日の午前中にPTAの新地区委員の委員会決めと引き継ぎの集まりがありました。
娘の友達のお母さんと一緒にPTAの地区委員をすることになったので「この委員会がいい!」と話して決めていました。
ただどの委員会になれるかは分からないので希望の委員会になれるように祈っていました。
また、PTAの地区委員の中から自治会のコミュニティ委員も同時に選出があったのですがそれは当たることが無いようにとそのことも祈っていました。
コミュニティ委員は自治会行事にいくつも出なくてはならず土日に行くことが多いとのことでそれは避けたかったのです。
4月からは自治会の班長としての役割も始まるのであれもこれもは手いっぱいでとてもできそうにないし、日曜日は教会に行きたい。
ひょっとして自分の願いとは違う結果にならないかと弱気になったときがあり主人にも祈ってほしいとお願いしていました。
そんな時に主人が「ちゃんと神様はママの状況を分かっているから手一杯でできないなんてならないようにコミュニティ委員にはしないと思うから弱気にならずに「ならない!」って信仰持つと良いよ」と励ましてくれました。
そのことで「神様が私にとって最善と思う結果を準備してくださっているから大丈夫!」という気持ちで今日を迎えることができました。
集まりに行く前はそうは言っても緊張があったので「主を仰ぎ見て」の曲を歌いながら祈ってその場所に行きました。
集まりの中で委員会決めになってなりたい希望の委員会をそれぞれ挙手しました。
5つの委員会のうち2つの委員会に偏って手が挙がりました。
私が希望していた委員会が一番人数が多くて「うわぁ~~ガーン」って一緒に手を挙げた友達と顔を見合わせました。
「人数が多いところはジャンケンかな。他の委員会にするって人はいませんか?」と進行していた方に言われてみんなザワザワ。
ちょっと動揺したけれど神様に委ねているし様子を見ようと思って黙っていました。
そうすると少しずつ違う委員のほうにするという声がではじめました。
でもまだ私の希望の委員会は定員オーバー。う~ん・・・どうするか。
第二希望のところ空いているから移動するかどうしようと友達と話している最中に私の希望の委員会に手を挙げていた数名の人が別の委員会に変えると言ったため私も友達も希望の委員会になることができました。(私が変えると声を出す前に他の方が言われたのでナイスタイミングでした。)
私達2人以外にもう2人同じ委員会でしたがそれが息子の同級生のお母さんとその友達で秋の集まりの時に一緒に話していた人でした。
みんなで顔を見合わせて「一緒にできますね~音譜」って喜びました。
コミュニティ委員は免除になる人が数人いてくじ引きするには当たる確率は高くなっていましたが「大丈夫、神様がコミュニティ委員にはしないと私は信じているから」と一番最初にくじに名前を書くことになりましたがここ!と思ったところに名前を書きました。
結果は当たりませんでしたラブラブ(ただ、もう一つ横にずれていたら当たってた汗
もう神様に感謝としか言えないです。
その後に委員会の引き継ぎをして4月からの話をして集まりが終わりました。
帰り際に息子の同級生のお母さんが「Sheepさんと一緒にできたらなと思っていたので一緒の委員会になって良かったぁ」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。
秋に1回お話をしただけで友達ではなかったからです。そんなふうに思っていてくださったなんてね。
同じ委員会でPTA経験者は私だけなので他の方々も「心強い」と言ってくださって私のできることは頑張りたいと思いました。
自治会の班長においても同じ班のすぐ家が近くの方が新自治会長ということでいろいろなことが神様によってすでに助けがいろいろ準備されていて本当に感謝です。
今後も神様に助けていただきつつ一年頑張ります。
 
 
 
 
 
 

カフェでモーニング

今朝は雪が積もっているかもと早く起きて窓から外を覗いてみたけれど全くありませんでした。
昼間に少しチラチラと降った程度でそのあとは雨になりました。
教会の小グループ、私を含め4人でカフェのモーニングに行く予定だったので雪が積もっていなくて良かったです。
在籍している教会は住んでいる地域から車で30分ちょっとの場所。
今日のメンバーのうち2人はこちらから離れた地域の方々ですが1人は我が家から車で10分程度の場所にお住まい。
その私の家の近くのほうに住んでいる方がカフェを選んでくださっていたのでその方の家に集合。
1台の車に乗って私が看板はよく見かけるけれど行ったことのなかったカフェに連れて行ってくれました。(よく使う道なのですがそこからお店が少し中に入っていたので気に留めていませんでした)
我が家からそんなに離れていない場所でしたがそのカフェがとても外観も内装もいい雰囲気のカフェで知らずに損してたなという感じでした。
ホットのコーヒーを注文しましたがとても美味しいコーヒーで私好みでしたコーヒー照れラブラブ
モーニングのセットでホットドックかサンドイッチか選べることができてサンドイッチをお願いしました。量は多くはないけれどそのサンドイッチが2種類で具に合わせて食パンの色も違うお洒落な感じでした。フルーツもちょっとついていました。
コーヒーなどいただきながら近況報告や信仰的な話などしましたが熱中しすぎて気づけばかなりの時間をそこで過ごしていました。
元々私はそういう場所で長居するのが好きではないほうなのでカフェの人に申し訳ないなと思いつつも長居する方々も多くみられたので大丈夫なんだとちょっとホッとしました。
でもさすがに打ち切らないともうお昼じゃないですか~という状態になっていたのでうまいこと区切りをつけてカフェを出るように促すことができました。
やはり女性同士は話し始めると止まらないというのがありますね。
長居をしただけあっていろいろと話をすることはできたんですけど・・。
クリスチャン同士で話をするのはやっぱり励まされるし自分の中に気づきがあったりと良い時間でした爆  笑音譜ラブラブ
家に帰ってから主人にカフェの話をして「そのカフェはすぐ近くだし一緒にモーニングに行きたいね」と言ったら「僕はどちらかというと別のとこのランチの方が良い」って返事が返ってきました。
良い雰囲気の場所なんだけどな・・・・えー
そうしたら「春休みに僕は仕事だけど子供達を連れて行ってあげたら?」という話になって子供達も乗り気になったのでひょっとしたら子供達と3人でモーニングってこともあるかもしれません。
子供達が覚えていたら春休みの予定の一つに考えてみようと思いますウインク