2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04





日に日に大きく

庭のチューリップが大きくなってきました。
雨が降るごとにぐっと大きくなっているような気がします。

CIMG2216 (2)

種類がさまざまなので大きかったり、小さかったり、球根を植えてあるのに出てない所とかあります。
狭い範囲でいっぱい植えているので花が咲くころにはどうなっているでしょうか。
実家にあげたものはプランターにいくつか植えたようでそちらはどうなっているか今度見てこようと思います。
春になりつつある日差しや暖かさを感じながらも今朝は屋根に雪が積もっていたりと変化が目まぐるしい時期で体は不調気味ですが、毎日このチューリップを観察しつつ和んでいます。

画像縮小に使っていたフリーソフトが久々に使ったら不具合が出てしまって写真を縮小できずどうしようかと思っていました。
でも新しいものがあったのでそれを入れて縮小してみたら綺麗に縮小できました。
このブログにはこのサイズの写真で合いそうですね。
もう一つのブログのほうはこちらとも表示が違ってくると思うのでサイズを試しつつこの縮小ソフトをを活用したいと思います。
[ 2017/03/08 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

買い物でハプニング

主人といつもと違う場所での買い物に行きました。
とあるスーパーで屋上の駐車場に車を置いてエレベーターで下まで行きました。
1階で買い物を済ませていざエレベーターに乗ろうとしたら点検中になっておりエレベータ-に乗れなくなってしまっていました。
2階は別の店舗が入っておりそちらは今日は休みになっていたためかエスカレーターも封鎖して点検中。
階段は見当たらないしエスカレーターもエレベーターも使えない。
屋上に行くのはどうするんだという状況になってしまいました。
エスカレーターを点検中の人に主人が「屋上に行けなくなっているけどどうするんだ」って話をして対応を待っていると地元の方らしきおじいさんが声をかけてくださいました。
「エレベーターならあっちにある」って言ってくださったのですがそこが点検中のところ。
事情を説明すると「それは困ったことだなぁ」と苦笑いされていました。
声をかけてくださったことに感謝しつつ「お話を聞いてくださりありがとうございました」とお礼を言ってしばらく待っていると作業中の方が「エレベーターを動かしますのでそちらへ行ってください」と言ってきました。
エレベーターの所へ行くとエレベータが動き出して点検の人が中にいるところへ乗せてもらって屋上まで上がることができました。
たまたま行ったスーパーでそんなことになるとはびっくりでした。
点検で使えなくなるならちゃんと張り紙をしておいてくれたらこんなことにならなかったのにと思いました。
普段行くような場所でもないのでもうここのスーパーは行くことはないかな・・・・(-_-;)
[ 2017/03/07 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

PCとにらめっこ

今日は頭痛が落ち着いたので午後から班長資料として預かったUSBメモリの内容をPCに入れました。
その資料を基に来年度の資料作成をしていきます。
いろいろと記録が必要なことも多いことが分りました。
ひとつひとつを平成29年度用に書き換えていくわけですがそれがちょっと面倒。
ただ班の軒数が多いので手書きでは大変な部分をPCを活用しながら資料作成できるので面倒でもまだ良いかもしれません。
(手書きでしかダメなものもあるのですけどね。)
早期に必要な手紙などは文面を考えて何とか出来上がりました。
後は印刷して自治会から後日届く書類と合わせてセットして配ればOK。
でもまだまだすることはあって3月、4月は忙しいなぁ。
主人が仕事を頑張ってくれているので班長のこうした事務的なことは私の役目。
資料を見つつ、書き換えをしつつ頭がパニックになりそうでしたがまずは少し事務作業が進んだことに感謝です。
そういえば数年前のPTAの役員の時も同じように資料の書き換えや作成などPCとにらめっこしていたな・・・。
PC操作がちゃちゃっと出来るわけではないので簡単なものであっても時間がかかっちゃうんですよね。
今回はPTAの委員会が今の時期に資料作成などしなくてよい委員会になったのは良かったです。
同時進行だったら大変だったかも。

今日、作業をしつつこれまで頑張って班長をしてくださった方々の労苦が分かって頭が下がる思いでした。
PTAの時もそうでしたがやってみて知ることが多く、そういった機会が与えられることは感謝なのかもしれません。
知らずにいたら労苦してくださった皆様に感謝する気持ちを持てなかったことでしょう。
至らぬところがあるかもしれませんが私のできることをやはり頑張ってやっていきたいと思いました。

明日も今日の続きで事務作業をする予定です。
ちょっとでも進めることができたら後が楽ですから頑張りたいと思います。
[ 2017/03/06 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

頭ズキズキ

昨日、今日と頭痛と気分の悪さに寝込んでいました。
まだ本調子じゃなけれどやっと夜になって復活してきたところです。
調子が悪い時にはテレビや音楽すらだめで静かな部屋に行きずっと寝てました。
体を休ませることに協力してくれた家族に感謝です。
そんな状況だったので今日は教会の礼拝会にも行けませんでした。
それどころじゃなかったのでしかたありませんね (T_T)

昨日は班長の引き継ぎをしました。
主人と二人で話を聞き必要な書類などの受け取りもしてきました。
話を聞きながらやっぱり大変そうです。
やってみないと分からないということも多いし近所の方々の助けを必要とすることもありそうなんですよね。
PTAではどういうことをしたのかそれなりの活動記録があるのですが自治会の方は細かく書いたそういうのがありませんでした。
だからやってみないと分からないということなんです。
主人がいる時は良いけれど私だけで何かしら連絡を受けたら対処できるのだろうか・・・。
多分そういう不安が出てきたのが体調不良につながったのかもしれません。
あ~、私ってストレスに弱い (>_<)
気に病んでも自分を追い詰めるだけなのでここは前向きに考えるようにしないといけませんね。
神様に祈って、賛美して、感謝してそれが私にとっての一番の解決策!
前向きに進んでいけるようにまず祈っていきます。
もうすでに班長の仕事として準備しないといけないこともあるので一つずつ済ませていけば大丈夫ですね。
こういった自分の弱さはいちいち書くことじゃないかもしれないけれど私は自分の変化の記録として書きたいと思い書いています。

気弱な私がこの一年でどう変わるのかは神様だけがすでに知っておられる。
全てをご存じの神様が共にいてくださるので大丈夫!
乗り越える力は神様が与えてくださる!
ハレルヤ!

ブログを書きながら少し前向きになれました。感謝♪


[ 2017/03/05 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

卒業の季節

3月と言えば卒業の季節ですね。
息子や娘の学校でもそれぞれ卒業生を送る会が行なわれ卒業式がすぐです。
我が家の子供達は今年は送る側ですが来年は息子が再来年は娘が送られる側になります。
あっという間にそういう時期がくるんだろうなと思います。
息子にとっては4月から高校受験に向けての一年になるので勉強が大変になると思います。
まだ実感がないのかマイペースなところがありますが3年生になれば自覚してくることでしょう。
私自身も中学生の時(遠い昔ですが)勉強好きではなかったので「ちゃんと勉強していた」とは言えないのですよ。
そうは言っても親という立場になっているので経験はあるわけですしその時の心情を思いだして声かけは必要と感じています。
一番は息子のことを神様に祈ることもそうだし、実際に声をかけて応援してあげることかなと思います。
私ができることはしてあげたいけどやっぱり当事者である息子が自信を持って自主的に勉強に取り組んでいってくれれば嬉しいですね。
一年先には家族それぞれに「よく頑張った一年だったね」と言える結果が待っているとそう思い前向きに過ごしていけたら幸いなことです。

今日は紙類の整理をしていました。
これから始まる班長、PTA、息子の受験に関係しているこれまで集めていた資料をそれぞれファイルに入れて参考にできるように準備できました。
これで必要な時はすぐ見れる、また資料が増えたら入れることができます。
ちゃんとしておかないと分からなくて困るのは私自身ですからね。
それ以外にも捨てずに箱に入れてたものを分類中です。
学校プリントなどですが4月に向けて整理しないといけませんね。
春休みになったら息子、娘と一緒に新学年にむけて準備をしていきたいと思います。

[ 2017/03/02 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

3月は動き出す月

3月になりいよいよ動き出します。
何がかというと一つはここの場所でブログを開始したこと。
もうひとつは自治会の班長の仕事です。
今週末にも現班長から引き継ぐことになっています。
現班長がお隣なのでこれからもわからなければすぐ教えてもらえるのが感謝です。
引き継いだあとはなにかと事務的なことをしなくていけないらしいですし、3月末には自治会の全体会議と総会が2週にわたってあるのでそういった面ではちょっとバタバタな3月になりそうです。
自治会自体も大きいけれど班の人数も多くなってきたので(また今年は増える予定(^_^;))配布物や会費集めはちょと大変かもしれません。
でも今まで他の方々がこうしたことをしてくださっていたわけですし感謝の心を持ってひとつひとつをしていきたいと思っています。
班長の仕事は主人と二人なので協力して頑張ります。
以前住んでいたところでも班長をしたことはありますがコーポだったので配布物と会費集め程度で活動がそんなになかったと思いますが今のところは多いです。
同じ役名でも一軒家とコーポとの違い、地域の違いを感じているところです。
今年は班長、PTAですがどうも来年は自治会の消防関係で上の方の役が回ってくる年らしい・・・私に。
予想外の展開に思わず「ええええええええええ~」と連呼でしたがそうなっているものは仕方ないことですよね。
どうしてそういうのばっか回ってくるかな (-_-;)
早くこの2年が過ぎ去ってほしいと心のうちでは叫んでます。
ともかくまずはこの一年を無事終わらせるのを目標にしていきます。
[ 2017/03/01 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)