2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04





寂しくなっても感謝

長年乗ってきた車と今日お別れしました。
結婚する際に購入して生活が変化するなかずっと一緒の車でした。
ここ数年は主人が会社に行く車として利用していたのですが不具合が出てきてしまっていました。
修理するか車を買い替えるか考えていくなかで維持費がどうしても今後かかってしまうのでその分を車購入に充てようということになりました。
お別れした車はまだ十分乗れるけど年式が古く中古車としての価値はなく廃車になります。
私にとっては今までの車で一番思い出のたくさん詰まった車なのでやはり寂しいです。
家族の為に頑張ってきてくれた車を最期に写真を撮って引き取ってくださる所へ主人と持っていきました。
手続きをして置いていくときは振り返らずにその場を後にしました。
振り返ったらなんだかもっと寂しくなりそうだったから。

長い年月頑張ってくれた車を与えてくださった神様に感謝します。
その車とともに思い出をたくさん与えてくださった神様に感謝します。
[ 2017/03/25 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(2)

どんどん成長

庭のチューリップがどんどん大きく育っています。
2週間ほど前と比較するとその違いがわかります。


3月8日に撮影したチューリップ

CIMG2216 (2)



今日(22日)に撮影したチューリップ

CIMG2245a.jpg

こうやって植物の成長を見ていくのは楽しいですね。
花が咲くのも近づいてきましたよ。
[ 2017/03/22 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

夫婦で一役

自治会の班長で本格的に仕事が始まりました。
昨日は自治会の合同会議があって主人が出席してくれました。
班長会議もあっていろいろと持ち帰ってきました。
総会資料や回覧でまわすものなどなど。
すぐに自治会の総会があるため委任状の回収なども期間が無く急いでになります。
そのため主人が帰ってきてからすぐに準備をして班の数十軒ある家々を総会資料配布のため回りました。
直接お話しした方もあればお留守でポストに入れるなど近所ですが数十軒もあると結構時間がかかり疲れました。
いざ行こうと思ったら表札が無い家を該当の家と間違えてしまい「ここは違いますよ」と言われて教えていただくなんてこともありました。親切にそこの方が教えてくださってありがたかったです。(間違えたのは隣の班の家でした)
歩いてまわって思ったことは近所なのに顔を合わすこともなく過ごしているため知らない人ばかりだということ。
班長をすることで少し顔見知りになれるのは感謝なことかもしれません。
今日は分からないことがあったので元班長さんにどのようにしたかを教えていただきました。
疑問に思っていたことも解決してそのため準備も早くすることができました。
昨日から始まった班長の仕事で私も主人も正直落ち着きません。
追われているような感じでおかしな気分です。
始まったばかりでこんな状態ですがそれ程しっかり取り組んでいきたいと思う二人の気持ちの表れでもあるのかもしれません。
でもあまりに落ち着かないのでお祈りして、お祈りしてという状態。
4月になったらすぐ集金があるしそのための領収書作成もしなくてはいけないのでそこがまた大変です。
先走ってそういうことが頭にあるから追われてる気分なのかもしれません。
ただ、ひとつずつちゃんとやっているのだから確実にこの1年にするべき仕事量は減っていっているということ(笑)
夫婦二人でこの始まった班長の仕事を神様の助けのなか進めていきたいと思います。
神経を使って疲れてしまうなんてことはありそうなのでそういう時は二人で美味しいものなど食べに行ったり息抜きっていうのも時にはいいかもしれません。


[ 2017/03/20 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(2)

祈り会のお茶菓子

昨年から教会のミニグループで月に1回ですが我が家で祈り会をしています。
いつも何をお茶で出そうか主人と考えながら準備しています。
今日はこれから祈り会があるのですが準備したのはコレ
          

CIMG2243a.jpg

フルーツ大福。
ちょっとしたお菓子で良いのですが今日はあえて祈り会が始まって一年ほど経つので豪華にしてみました。
このフルーツ大福美味しいんですよね。
来てくださる方が喜んでくださると良いな。
教会の方々との良い交わりの時間なので家族でおもてなしできるのは感謝です。

このフルーツ大福を買いに和菓子屋さんに行ったらくじが引けてコーヒー大福が当たりました。
嬉しいおまけがつきました。

教会のチャリティーバザー用のペーパークイリング雑貨も無事完成。(制作ブログに写真があります)
明日、教会の担当者の方に渡してきます。
なんとか間に合ってホッとしてます。
今日の祈り会のメンバーの方に見ていただこうと思います。


[ 2017/03/18 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

娘との時間

昨日は小学校の卒業式。
娘は在校生として出席してきました。
卒業式が終わり昼に帰ってきた娘とランチへ。
娘が回転寿司に行きたいというので行ってみると平日だというのにすごい人。
かなり待たないといけないかなと思ったのですが意外に回転が速くてすぐ席に着くことができました。
娘が好きなものを注文している時にあるものを発見!
ココナッツウォーター(これを書くとどこの回転寿司がわかりますね)

99fe030739f33d4f6eef0da250977449_s.jpg
※写真はイメージで私が撮影したものではありませんがこんな感じで出てきました。

以前にあったときに娘が一度飲んでみたいと思ったけれど売り切れになっていたもの。
こんなタイミングであるとは驚きとともに神様へ感謝しつつ注文してみました。
お寿司が回っているレーンにココナッツが乗っていると「すごいのあるぞ」とか「ココナッツなんてあるんだ」とか他の席で話題になっていてちょっと面白かったかも。(案外あるのを気づいてないんですね)
届いたココナッツウォーターを早速娘が飲んでみると予想していた味ではなかったらしくいらないとのこと。
結局、私が飲むことになりました。(結構量があってお腹が膨れました)
私がココナッツウォーターを飲んだのは職場で連れて行ってもらった旅行。
その時のことがふっと思い出されました。
私的には甘くて美味しかったですけどね。
娘は期待はずれだったみたいだけどココナッツウォーターを飲んでみたという経験は残ったわけで良かったんじゃないかなと思います。
食事のあとは娘が行きたいところがあったのでそちらへ行って帰ってきました。
娘と2人での時間は楽しかったです。


[ 2017/03/17 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(2)

クリスマスローズ

クリスマスローズが綺麗に咲いていたので写真を撮らせてもらいました。

CIMG2233a.jpg



CIMG2232a.jpg

クリスマスローズといってもいろいろな色や形があることを知りました。
花ってやっぱり良いな~ (*^_^*)
[ 2017/03/14 ] | TB(-) | CM(0)

スケジュール管理

昨日はペーパークイリング雑貨の制作を予定通り行い作っていたものが完成しました。
(制作ブログにその写真がUPしてあります)
今日は制作はお休みして用事を済ませてきます。
明日からは出来る範囲でバザー用のペーパークイリング雑貨を作りあとはやるべきことひとつずつしていくというのが予定です。
来週は自治会の班長の仕事があるので書類作成や各家に配布など頑張りたいと思います。

昨日、仮ではありますが中学校の年間行事予定がわかりました。
4月から3年生である息子は修学旅行が控えており、もうすでに学校では修学旅行にむけての準備が始められているようです。
娘のほうは自然教室として一泊2日の行事が予定されています。
そのふたつのことが同じ月の同じ週に予定されているとわかりました。
息子が修学旅行へ行って帰ってくる日に娘が出発。
バラバラの時期より一気に準備できるのでそれはそれでいいかなと思っています。
もう子供達はそんな年になったんだな・・・。
時々、息子が修学旅行の事で決まったことなど話してくれるのですが楽しそうです。
中学校生活もあと一年、良い時間を過ごしてくれればと思います。

今年はよりスケジュールをしっかり管理していかなくてはいけません。
書いておかないといろいろ忘れてしまうのでその点でも注意していきます。
スケジュールとその時何をすることが必要なのか書けるノートでも作るのもいいかもしれません。
自治会班長、PTA,子供達のスケジュールなど自分の事だけじゃないことも多いので。
小さいものだけでは書ききれないのでB5ノートで細かく書ければあちこちに書いて貼っておく必要もなし。
それを見ると一目瞭然にしておけば楽かも。
ちょっと試しに作ってみるかな (#^.^#)

[ 2017/03/14 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(2)

日曜日は教会へ

今日は教会の礼拝会に行ってきました。
先週が頭痛のため行けなかったので今日は行くことができて感謝でした。
神様に心を向け賛美を思いっきり歌いました。
歌詞の一つ一つの言葉を心に響かせながら歌っていると感極まってきます。
賛美したうちの1曲は「輝く日を仰ぐとき」
この曲は好きな曲です。
私が歌うのはもちろん日本語のものですがYouTubeに英語の素敵な動画がありました。



礼拝会のメッセージでも話の中に自分に必要だったと感じる話がいくつかありました。
聞いただけで終わるのではなくそのことが享受され私の変化につながるように祈っていきたいと思います。
日曜日に教会へ行くのは元気をいただけて感謝です。
今週一週間、ペーパークイリング雑貨の制作やあれこれすべきことがありますがやる気をいただいたので頑張れます。
明日はまず制作をやりたいと思います。

[ 2017/03/12 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

ブログ

ブログ内を少しずつ変えているところです。
変わったところはもう一つのブログ、制作ブログ【GRACE SEED】の更新が分かるようにしました。
右サイドのプラグインに最新記事3つまで表示されるようにしてあります。
制作ブログもこちらと同じ雰囲気にしようと思ってテンプレートやプラグインも同一のものに変え統一しました。
少し違うところもありますけどね。
こちらは生活全般のブログ、もうひとつはペーパークイリングの制作と委託販売先の案内と分けて考えて進めていきますので興味のある方は制作ブログの方も覗いてみてくださいね。
制作ブログのほうにはこちらから行けますが制作ブログからこちらへはリンクしないことにしました。
私なりの事情があってのことですが・・・。
更新頻度はこちらのほうが多いと思います。
どちらも楽しんで続けていけたらいいなと今のところ考えています。

こちらのブログへ引っ越してからまだ10日ほどですがたくさんの方が訪問くださっているようで感謝です。
皆様に祝福がありますように (*^_^*) ♪

[ 2017/03/10 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

マイブーム

最近のマイブームで食べているものがあります。
コーヒービーンズチョコ
コーヒー豆をチョコレートでコーティングしてあるものです。



某100円ショップでコーヒービーンズを見つけて2回ほど購入して食べました。
コンビニに行ったらそこでコーヒービーンズを発見!
食べ比べもしてみたかったので購入してきました。
私的にはコンビニのもののほうが苦みもあり香りも良くて好きですね。
チョコレートだとたくさん食べちゃったりするのですが、噛むとコーヒーの香りが口の中に広がるのでゆっくり香りを楽しんで数個食べる程度。
食べ過ぎることもなくて良いかもと思っています。
今度行ったときにまた買ってこよう (#^.^#)

[ 2017/03/09 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)