2017
03.02

卒業の季節

Category: 生活あれこれ
3月と言えば卒業の季節ですね。
息子や娘の学校でもそれぞれ卒業生を送る会が行なわれ卒業式がすぐです。
我が家の子供達は今年は送る側ですが来年は息子が再来年は娘が送られる側になります。
あっという間にそういう時期がくるんだろうなと思います。
息子にとっては4月から高校受験に向けての一年になるので勉強が大変になると思います。
まだ実感がないのかマイペースなところがありますが3年生になれば自覚してくることでしょう。
私自身も中学生の時(遠い昔ですが)勉強好きではなかったので「ちゃんと勉強していた」とは言えないのですよ。
そうは言っても親という立場になっているので経験はあるわけですしその時の心情を思いだして声かけは必要と感じています。
一番は息子のことを神様に祈ることもそうだし、実際に声をかけて応援してあげることかなと思います。
私ができることはしてあげたいけどやっぱり当事者である息子が自信を持って自主的に勉強に取り組んでいってくれれば嬉しいですね。
一年先には家族それぞれに「よく頑張った一年だったね」と言える結果が待っているとそう思い前向きに過ごしていけたら幸いなことです。

今日は紙類の整理をしていました。
これから始まる班長、PTA、息子の受験に関係しているこれまで集めていた資料をそれぞれファイルに入れて参考にできるように準備できました。
これで必要な時はすぐ見れる、また資料が増えたら入れることができます。
ちゃんとしておかないと分からなくて困るのは私自身ですからね。
それ以外にも捨てずに箱に入れてたものを分類中です。
学校プリントなどですが4月に向けて整理しないといけませんね。
春休みになったら息子、娘と一緒に新学年にむけて準備をしていきたいと思います。


Comment:0
back-to-top