2017
03.06

PCとにらめっこ

Category: 生活あれこれ
今日は頭痛が落ち着いたので午後から班長資料として預かったUSBメモリの内容をPCに入れました。
その資料を基に来年度の資料作成をしていきます。
いろいろと記録が必要なことも多いことが分りました。
ひとつひとつを平成29年度用に書き換えていくわけですがそれがちょっと面倒。
ただ班の軒数が多いので手書きでは大変な部分をPCを活用しながら資料作成できるので面倒でもまだ良いかもしれません。
(手書きでしかダメなものもあるのですけどね。)
早期に必要な手紙などは文面を考えて何とか出来上がりました。
後は印刷して自治会から後日届く書類と合わせてセットして配ればOK。
でもまだまだすることはあって3月、4月は忙しいなぁ。
主人が仕事を頑張ってくれているので班長のこうした事務的なことは私の役目。
資料を見つつ、書き換えをしつつ頭がパニックになりそうでしたがまずは少し事務作業が進んだことに感謝です。
そういえば数年前のPTAの役員の時も同じように資料の書き換えや作成などPCとにらめっこしていたな・・・。
PC操作がちゃちゃっと出来るわけではないので簡単なものであっても時間がかかっちゃうんですよね。
今回はPTAの委員会が今の時期に資料作成などしなくてよい委員会になったのは良かったです。
同時進行だったら大変だったかも。

今日、作業をしつつこれまで頑張って班長をしてくださった方々の労苦が分かって頭が下がる思いでした。
PTAの時もそうでしたがやってみて知ることが多く、そういった機会が与えられることは感謝なのかもしれません。
知らずにいたら労苦してくださった皆様に感謝する気持ちを持てなかったことでしょう。
至らぬところがあるかもしれませんが私のできることをやはり頑張ってやっていきたいと思いました。

明日も今日の続きで事務作業をする予定です。
ちょっとでも進めることができたら後が楽ですから頑張りたいと思います。

Comment:0
back-to-top