2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





「大変だった3日間」の後に・・・

自治会の班内の葬儀が無事おわりホッとしたのもつかの間・・・
主人が夏風邪をひいたようで高熱をだしました。
仕事自体がこの時期はとても過酷でずっと心身ともに疲れていたところに班内の葬儀の世話役として動かねばならずしっかり眠れずという状況が引き金になったような気がします。
主人が発熱した日は私自身は胃の不快感、ちょっとした鈍痛を感じており食事もあまり食べたくないなという感じでした。
葬儀の世話役を主人と一緒にしていたので私自身も寝れなかったりストレスを感じたりしていたのでそのせいだろうと思っていました。
ところが翌日になると胃痛が酷くなり背中まで一緒に痛むようになってしまいかなり辛い状況になりました。
主人は熱がまだ下がらず胃腸の不調や頭痛もあって辛そうでした。
子供達がちょうど夏休みに入った日だったため朝の慌ただしさが無かったのが助かりました。
子供達には家にあるものでご飯を食べてもらいご飯のこと以外は出来ずに寝ていました。
その日の夕方から私は発熱し、胃の痛みだけの状態から腹痛で時々トイレに通わないといけない状況になりました。
ちゃんとしたご飯はここ数日食べれずにいましたが水分補給はしっかりしつつ、少しパンとか少量食べれるものを口に入れてという状態でした。
でも食べても腹痛が起こるのであまり食べる気にはなれませんでした。
両親ともにそんな状況なので子供達はここ数日簡単に食べれるものを買ってきては食べてもらうしかありませんでした。
主人は主人で食べれそうなものを自分で選んで食べてくれました。
調子が悪くても私よりは食べれていたように思います。
昨日になって主人は何とか回復したものの私はまだ腹痛と頭痛が続いていました。
昼過ぎになってやっと腹痛も無くなってきて頭痛も治まってきました。
ただ、ここ数日ちゃんと食べれていなかったので体力が落ちてしまっていました。
家事をするにもちょっとの時間だけで異様に疲れを感じるほど。
そのため少しで家事などすることを止めました。
4日ぐらいご飯をちゃんと食べれていないので当たり前と言えば当たり前でしょうかね。
今日からは体調を見つつリハビリ的に動いていこうかと思っています。

先週はとにかく連続で大変なことがありましたが今週は子供達も夏休みに入っているので負担をかけた分、良い時間を持てればなと思っています。
[ 2017/07/24 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

大変だった3日間

先週末から3連休でしたね。
私はちょっと大変な数日でした。
日曜日に教会の礼拝会に行き、そのあとは主人の実家へ行っていました。
ねこちゃんと遊んだり、義母と話したり、食事をしたりしてゆったりとした時間を過ごしていました。
月曜日は子供達が休みだからちょっとドライブでも行こうかなんて話しながら夜に家に戻りました。
家に戻ると近所の方の訃報をご家族が伝えに来られてそれまでのお休みモードが一変してしまいました。
私達夫婦が自治会の班の班長なので動かなくてはなりません。
相談に色々まわったり、受付をお願いする方に電話をしたり、数十軒ある班の一軒一軒に訃報の電話をしたり、早めに行って通夜と告別式の受付をしたりと夫婦で今日まで本当に心も体も大変な三日間でした。
子供達には負担をかけましたが留守番をしっかりしてくれていましたので安心して夫婦で班長の役割を果たすことができました。
今回のことは大変ではありましたが夫婦で一緒に祈りながら行動していたので平安がありました。
また地域の事を知るにも良い経験になったと思いました。
無事に終えることもできて今晩はゆっくり寝ることができそうです。

[ 2017/07/18 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

レモンマートルの花

毎年この時期にレモンマートルの花が咲きます。
今年は昨年より数日遅く、花の数は少ないですが咲いてくれました。



この花が咲くのがいつも待ち遠しいんですよね。
可愛らしくてエレガントなこの花。
しばらく楽しみたいと思います。
[ 2017/07/12 ] | TB(-) | CM(0)

パン教室

今日はお誘いがあってパン教室に参加してきました。
作ったのはチキングラタンパンとコルネ。



本を見ながら自己流で昔パンは作ったことがあるのですが教えていただいて作るのは初めての事でした。
チキングラタンの中身もチョコクリームも一から作ったものですよ。
とても美味しくできあがって嬉しかったです。
初めて顔を合わす方々と楽しくお話もできて良い時間でした。

機会があればレシピをいただいてきたので作ってみたいです。
[ 2017/07/06 ] 生活あれこれ | TB(-) | CM(0)

ひつじ完成

自分用にと作っていたひつじが完成しました。



あまり手の込んだことはせずにシンプルにしました。
バラは直径5ミリ程度の小さなものです。
小さな箱庭って感じになりました。
ひつじは愛嬌のある顔になって気にいっています。
[ 2017/07/03 ] ペーパークイリング | TB(-) | CM(2)