2017
08.31

りんご飴

Category: 生活あれこれ
今日は小さめのりんごを買ってきていたのでりんご飴を作りました。
食紅を入れると屋台のような仕上がりになりますが、そのためだけに食紅は必要無いなと思っ買ってきませんでした。

CIMG2607.jpg

前回は飴が綺麗にいかなかったのですが、今回は綺麗にできました。
りんごの甘酸っぱさと飴の甘さで美味しかったです。
娘は喜んで食べていました。
我が家の男性陣はさほどりんご飴が好きという訳でもないので食べないかもしれませんけどね。
私は子供の頃から好きなのですが屋台でしか買えないと思っていました。
大人になって自分で作れるのは好きな時に作れるし、安く済むしで嬉しいなと思います。
ただ、甘いのでほどほどにですけどね(^_^;)


Comment:0
2017
08.28

近況

Category: 生活あれこれ
8月も残りわずかとなりました。
子供達の夏休みも今週で終わりです。
長いようであっという間でした。
この夏はとにかく体調不良が多い日々でした。
夏風邪に始まり、ずっと頭痛や腹痛や風邪っぽい症状の繰り返し。
こんなに不調が続くとは思いませんでした。
子供達の学校が始まるのを機に私も体調を整えて動いていけたらと思います。

この夏に制作したみことばプレートの話は前に書きましたがどんなものだったのかをこちらでは紹介していなかったので写真をUPします。

CIMG2564.jpg

CIMG2569.jpg

昨日、依頼主の方から嬉しい報告をいただきました。
依頼主がプレゼントした方にもこのみことばプレートを気に入っていただけたようです。
また、作ったものを見ていただいた方々にも嬉しいご感想をいただきました。
今後の制作の励みとなりました。

今年度はもうすぐ折り返し地点になりつつあります。
自治会もPTAも次年度の役員選出のための準備が始まりました。
PTAに関しては私がすることはありませんが自治会に関しては班で役を決めなくてはなりません。
そんな状況で次年度にまた私は大役をすることになりそうです。
自治会の女性〇〇部長。(役柄は伏せておきます)
女性〇〇部という役は班長をした翌年にすることで班で決まっているようでした。
それだけなら良かったのですが役の順番で来年度女性○○部長という役が自分の班になっていました。
あ~~~~~、なんで私がするときなんだ (*_*)
大役をしなくてはならなくなったけれど他の大役を班で決めるという年の班長ではなかったのが逆に救いと思っています。
大役を決めるとなればだれを選ぶかで困ってしまいますからね。
(過去のPTAの役をしたときの苦い思い出があるので辛さがわかります。)
来年度も自治会の役は続きますが祈りつつ頑張りたいと思います。
先の事が今から考えても仕方ないので今すべきことをしていくのみですね(^^)/

Comment:4
2017
08.11

私にとっての恵みの時間

一昨日に依頼がきたみことばプレートですが実は完成しました。
依頼主のイメージどおりとはいかないと思いますが、ご希望のデザインを私なりに参考資料をヒントにアレンジして制作しました。
選ばれた御言葉もイメージも深い意味を持つことを私なりに感じていたのでそのことを祈りつつ制作しました。
私に依頼してくださったことは私にとっても意味あることで感謝な思いでいっぱいになりました。
もっともっと制作には日数がかかるともっていました。
なぜかとても集中して制作ができてあっという間に完成して私自身が驚いた次第です。
この制作に関しては息子がアドバイスをしてくれたのでなんかおかしいなと感じたところを良い感じに直すことができました。
家族と姉がこの完成したみことばプレートを見てくれて「いいね~」と言ってくれました。
依頼主の方に日曜日に見せますが気に入っていただければ嬉しいなと思っています。

今日は作業場所の整理をしています。
なんだか資材やなんやかんやでごちゃごちゃしていてもう少し作業をしやすい空間にしようと思いました。
使いやすいように場所を変えたり、整えたり。
把握できてないものが出てきたりして時々ちゃんと整理しないとなと反省しました。
資材や参考にする書籍、ツール類など数が増えて神様の祝福を受けていることを感じました。
主人の助けであったり、いままでの委託販売での収入で購入したりでそろえてきたもの。
そろっているものをどんどん活用していかなくちゃいけません。
私ができることとして神様が与えてくださった制作をやめてしまうことがないようにしていきたいです。


Comment:0
2017
08.09

草、草、草がいっぱい

Category: 生活あれこれ
今日は久しぶりに青々とした空でした。
暑い時間は避けて午後3時ぐらいから庭の雑草を取ることにしました。
前に家があって庭が日当たり良好でないことがこういう時は助かります。
日陰の中でずっと作業ができました。
時々風も吹いて汗だくでということもなく感謝だなと思いつつ雑草を取っていきました。
ずっと庭が雑草でボーボーになっていくのを何とかしなくちゃと思いつついました。
雨が降るたびに草がどんどん伸びていくし、体調不良も続いていたし、天気は悪かったし・・・
でも気になっていたことがやっと出来たってということで2時間半ちょっと頑張りました。
雑草を取り始めたときは蜂が何匹か飛んでいるところがあって「これは要注意」と対処しながらということもありました。
草が生い茂っていると蜂が巣をつくるというのが前にもあったので用心して良かったです。
イワダレソウがすごく伸び放題になってしまっていたので取り除いたりしたのでどんどん抜いた草の山が高くなっていきました。
抜いても抜いても減らない雑草と格闘をしましたが今日一日では終わることはできませんでした。
厄介なタイプの雑草が多すぎる (-_-;)
あまりやり過ぎると私の場合は疲れて寝込んでしまうといけないのでここまでと決めた分だけはやってノルマ達成にしました。
残りは続けて涼しい時間の時に作業していく予定です。

草を取り除きながら私の好きなレモンマートルの観察をしました。
ダメかと思っていた木も復活を果たし葉が多くなりました。
手入れをしながら枝や葉から香るレモンのような匂いに「う~ん♪ いい香り」とウキウキ。
今の家に住みはじめた年に苗を買ったので我が家の記念樹。
これからも大きく成長していって欲しいなと祝福を祈りました。

夜になってあちこち痛いぞ~~ (^_^;)
いかに普段体を使っていないかがよくわかります。
手を使ったので指の関節もあちこち痛い。
明日寝て起きたらどうなってるかと・・・ちょっと不安。

別の話になりますが教会の方から久しぶりにみことばプレートの依頼がありました。
依頼された方にデザインのイメージがあってそれを私が形にするのができるかどうかというところ。
今、悩み中です。
とりあえず作ってみて本人に見せてOKか聞いてみようと思っています。
修正が必要なら最初に作ったものは私の物として再度作ればいいですからね。
とにかくこちらも頑張ろうと思います。



Comment:2
2017
08.07

最近の様子

Category: 生活あれこれ
しばらく更新が滞っていました。
あれからは少し不調が続いていましたが回復しましたよ。
昨日は台風の関係か頭痛がひどかったんですけどね。

ブログをお休みしている間は子供達と実家に泊まりで行ってきました。
どこか連れて行ってあげるってことは今年はなさそうなので両親に頼んで泊まりとなりました。
甥と姪も遊びに来たので何か一緒に楽しめることはないかとDVDを借りていきました。
「SING」と「君の名は。」
観ていないということだったので一緒に楽しむことができました。
「君の名は。」は娘が観たくて借りたものでした。
他は子供達でTVゲームをしたり夜は花火をしたりという感じでした。
息子は父と初めて将棋をしました。
ルールを教えてもらって3回目ほどには父に勝っていました。
楽しかったらしくまた実家に行ったときは父と将棋をするんだと言っていました。
ゲーム好きな息子ですが将棋は新鮮だったようです。
おじいちゃんと孫というよいコミュニケーションがとれて私も良かったなと思っています。
父も相手をしてくれる孫ができて嬉しいだろうな(笑)

私は7月に全くできなかったみことば雑貨制作に向けてまずは下準備。
実家に紙を持ち込みずっとカットしていました。
ずっとやっていると肩がこってくるので休み休み。
予定にしていた色全ては切り終えることはできませんでしたが随分進みました。
家だとすべて自分で家事をしなくてはいけませんが実家だと母と一緒にできるので早いし、他にすることが無いと集中してそういう作業もできるので私にとっても良い時間でした。
まだ切り終えていない紙をカットしていよいよ少しずつ制作ができればと思っています。
8月のうちに少しは作れればいいな。
7月のように予定外の事が次々起こらないようにと願うばかりです。

今日は台風の影響で天候が悪いと判断されて小学校のプール解放が中止になりました。
実は私がPTAで今日がプール当番になっていました。
朝にメールと先生から中止の連絡がきました。
夏休みにPTAの地区委員としてすることになっていたラジオ体操の当番とプール当番はこれで終わりました。
あとは校内整備に行くだけ。
自治会の班長の仕事は主人が夏の行事があって準備や当日することなど出てくれました。
私は自治会行事参加者のとりまとめとか回覧の準備などの事務をやっていました。
ちょっと落ち着いてすることができそうな感じなので体調だけ気をつけてやりたいことをしていきたいと思います。
Comment:0
back-to-top