2017
10.28

リフレッシュ

Category: 生活あれこれ
昨日は主人の仕事がお休みでした。
午前中は私の病院に付き合ってくれてお昼頃までかかったので病院が終わったあとランチにそのまま行きました。
ランチは日本料理店のミニ懐石ランチ。
誕生日の時にお祝いできなかったからと連れて行けるところということで探してくれていたみたいです。
このランチはリーズナブルでしかも日本料理店のランチなので盛り付けが素敵で味も良かったです。
そのあとはコスモスを見に行きました。



台風の影響もあって花が倒れてしまっていましたがそれでもコスモスを見れてリフレッシュができました。
久しぶりに色々なことを気にすることなく楽しめたので感謝な時間でした。

Comment:0
2017
10.23

何気ない事だけど

Category: 生活あれこれ
今日の夕食はあさり入りの五目釜飯と天ぷら。
簡単にできる五目釜飯のもとに追加であさりを入れたのですがあさりからも良い出汁が出て美味しかったです。
娘があさりがいっぱい入った釜飯が食べたいというリクエストから作ったもの。
今度また作ってみようと思います。
天ぷらは野菜系の天ぷら。
サツマイモ、カボチャ、ししとう、大葉、舞茸の5種を作りました。
サツマイモの天ぷらは母が作ってくれたものを思い出します。
揚げたてを私がよくつまみぐいしていました。
つまみ食いが美味しい時もある(笑)
ししとうは3個食べて2つが大当たり。
ピリッと辛いししとうでしたが家族には当たらなかったよう。
どれだけ私は当たりがいいんだと笑えました。

ちなみに昨日はハンバーグ。
1人当たり2個作ってケチャプとソースを合わせた洋風ソースと大葉と大根おろしポン酢の和風で食べてもらいました。
ハンバーグとオムライスは特にリクエストが多いメニューです。
シンプルに作っているだけなのですが「美味しいから作って」とよく言われます。
家族が喜んでくれるのは私にとっても嬉しい日々です。











Comment:2
2017
10.21

台風が近づいてきましたね

Category: 生活あれこれ
台風が近づいてきていますね。
私の住んでいるところは予報では直撃のようです。
23日の月曜日は学校給食が中止になって学校がある場合はお弁当持ちになりました。
子供達的には休みになってほしいようですがどうなることでしょうか。
お弁当が必要なら中身は何でも良いということなのであるもので作るかちょっと材料を買ってくるかしようと思っています。
こんな天気の悪い週末は内心家に居たい。
でも出かけなくてはいけない予定ばかりあります。
今日は本来なら祈り会が我が家で予定されていましたが主人の仕事の都合ということでお休みにしていただきました。
ところが近所の方がご逝去されたと連絡が入り、急遽、今晩の葬儀に出席することになりました。
祈り会をお休みにしたことは結果として良かった状況になりました。
家族葬のようで私達が手伝ったりすることが今回はないようですので葬儀にだけ班の代表として準備をして行ってきたいと思います。
そして明日は小学校の地区PTA総会が予定されています。
来年度の役はすでに選出されたようなので承認とかあれこれやってもそんなに時間はかからないであろうと思います。
ただ雨が凄そうだな・・・・
総会に来る人も少ないかもしれないなぁ。
私は地区委員になっているのでちゃんと出席してきます。

台風に備えて外の物を少し片付けたりしたのですが飛んでいかないと良いな。
もう一度チェックをしようと思います。



Comment:2
2017
10.19

缶バッチ

Category: 生活あれこれ
娘が缶バッチを作る玩具で缶バッチを作ってくれて「ママあげる」と言ってどんどん私の缶バッチコレクションが増えました。



下のひつじイラスト2つは私のリクエスト。
無料イラストで気に入っているイラストで作ってもらいました。
ニックネームがSheepなので作りたかったんです。
でも・・・・・
どこに付けようか???
Comment:0
2017
10.19

雨の遠足

Category: 生活あれこれ
今日は娘が遠足に行っています。
昨晩から雨になってしまい今も降り続いています。
バス移動や建物の中が多いので良いかとは思いますがお弁当を食べるはずだったところは外なのでどうなることでしょう。
薄い上着を着ていくと言っていましたが気温がぐっと下がったので少し厚めの上着を着ていきました。
その上着は義母が「大人サイズだから大きいけれど」と数年前にくださったもの。
その当時、「大きいけれど逆にすっぽりと体を覆ってくれるので温かくて良い」と着始めて数年たった今は「ん?ぴったりというか小さく見えるね。その服」というほど娘の身長が伸びていることに気づきました。
もう大人サイズでも着れるほどになったんだなと成長を感じました。
身長が伸びたとともに髪型が私と似ているため「あーちゃん、お母さんにそっくりね」とよく言われるようになりました。
よく見ると娘は目が大きいので顔の中身は違うんですけどね。
雰囲気は確かに似ているかもしれないです。
娘を見ているとなんだか姉にかぶる感じが時々あって、そういう時って娘がなにか頑張っている時なんですよね。
姉が頑張っている姿って妹の私にとっては尊敬するところなので印象的だったのかもしれません。

話は戻りまして今日のお弁当は娘のリクエストに合わせて作りました。
・ 二種類のおにぎり
・ ちくわ(中身がチーズ入りのときゅうり入り)
・ 卵焼き
・ ブロッコリー
・ 焼きそば(少量)
・ カップグラタン
・ 絵入りのかまぼこ
・ 大根の皮のきんぴら
・ パイナップル
冷凍品もちょっと使いましたがあっさりとしたものがリクエストだったのでヘルシーなものになったかな。
大根の皮のきんぴらは大根を使う時に時々作るものです。
これが娘が気に入っていてわざわざお弁当に入れるって言ったのには驚きました。
今回は大根の中身ではなくて外の皮が主役でした(笑)
残った中身は何かに使います。

小学校生活もあと1年半ほどになって遠足と言えるものは秋の遠足あと1回かな。
来年は修学旅行があるので楽しみにしているみたいです。
( お土産を選ぶのが楽しみみたい (*^_^*) )
Comment:2
back-to-top