2018
02.27

再開する事と終る事

Category: 生活あれこれ
春からお休みしていたみことば雑貨づくりを再開したいなと思っていたところ教会で「プレゼントしたい人がいるので作ってもらえませんか?」と制作依頼がありました。
少し前にも制作依頼があったのですがそちらは「急ぎじゃないのでもう少し先で良い」ということで依頼主の方が御言葉を決めてから制作を始めることになっています。
今回は別の方からの依頼。
御言葉の入ったものが贈りたいなという気持ちがあって考えていたら私の作っているみことば雑貨が思いにきたということでした。
プレゼントを考える時に私が作っている物を思い出してくださるのは嬉しい気持ちです。
御言葉が決まったら教えていただいて制作開始です。
プレゼントをする相手は私もよく知っている方のようなのでその方の事を祈りながら制作できたらなと思っています。

今年4月から我が家で月に一回していた祈り会は無くなる予定です。
色々な事情から私達が「我が家を集まる場所としては3月までで終わりにしていただけないか」ということで去年からお話ししていたのですがメンバーの中でこの2月で急に引っ越しになったご夫婦もおられて来ていただくには遠くなるためちょうどのタイミングでした。
別の方のお宅が集まる場所として決まってそちらの方がみなさんが集まりやすい立地でもあってこれはこれで良かったんだと思います。(我が家は教会から離れているので来ていただくにはちょっと遠かった。)
我が家が今度入る祈り会の場所は平日の夜に集まるようでそれは難しいためなかなか祈り会は参加できないであろうと思いますが、時々若牧師ご夫婦が我が家では祈り会は無くなるけど話に来たいのでと言ってくださっているのでその時はお招きしたいと思っています。
3月は我が家での最後の祈り会。
自治会の事もあってちょっとバタバタではありますが最後に我が家のメンバーであった皆さんと良き時間が過ごせればいいな。
お茶菓子はなににするかを考えるのも楽しい時間でしたので主人と考えよう思います。


Comment:2
2018
02.24

バトンタッチの時期

Category: 生活あれこれ
今年度はPTA地区委員をしていましたが主な活動がすべて終わりました。
次年度の地区委員の方々に引き継ぎを済ませバトンタッチしました。
引き継ぎの際は私が説明をすることになったので丁寧に今年度の資料を見せつつ説明をし一緒に委員をしていた方が補足をしてくださいました。
正直、自分たちは前委員の方からそこまで詳しく説明を受けておらず色々戸惑ったところがありました。
私的には自分が困った体験をもとにできる範囲で詳しく説明をすることを心がけています。
今回は一緒に委員をした方もそういう考えをお持ちの方だったのでかなり丁寧に説明できたと思います。
バトンタッチした次年度の方々には頑張ってほしいです。
PTAは終わりましたが今度は自治会の班長の引き継ぎの準備をしています。
こちらもPTAと同様に引き継ぎの際にさらっと説明が終わってしまって困ったことがたくさんあったので次期班長の方へ引き継ぎをする際は相手の方がなるべく困らないように出来るだけ説明するつもりで伝え忘れないように必要事項をメモしているところです。
こちらももうすぐバトンタッチします。

次年度の自治会の役は連絡がついて現役(部長・副部長)と新(部長の私と副部長)の4人で引き継ぎをすることになりました。
3月に入ってからその役に関わる行事があるということでそちらも出ることになりました。
こちらはバトンを渡すほうではなく受け取るほうですね。

3月はやっぱり何かと忙しいかもしれません。
息子の卒業式、班長の引き継ぎ、ゴミ当番、次年度の自治会全体会議、行事、自治会の役の引き継ぎ・・・
役を引き継いだら引き継いだですることがありそうですししばらく落ち着かない日々になりそうです。

今年度は色々と大変でこの暗いトンネルのなかのような状態からいつ抜けれるのかというような辛い感じになったときもありました。
それからどんどん月日は流れ班長もPTAも終わりになってきて家庭内の問題も落ち着いてきてトンネルから抜けたと気持ちが楽になりました。
この一年の経験の中で多くの気づきもありトンネルの中にいるように感じていたけれど絶えず神様の光は射しており辛いことだけではなく感謝な時でもあったなと今は思います。
次年度は生活の変化がありますが新たな気持ちで前向きに進んでいきたいです。




Comment:0
2018
02.09

あともうひと頑張り

Category: 生活あれこれ
2月に入り自治会の班長、PTAの地区委員の任期終了が近づいてきたということもあり引き継ぎの時期になってきました。
PTAに関しては今月中に最後の委員総会、最後の委員会行事、地区の引き継ぎの集まりがあり今月で役割が終わりといっていい感じです。
班長のほうは今月で班長会が最後になって来月の班長会からは次期班長と交代になります。
3月上旬頃は引き継ぎを次期班長にすることになるため渡すことができるように資料作成や整理などをしました。
まだ間際でしか記入できないものもあるのですけどね。
引き継ぎをして時期班長の方が動き始めてもまだ3月中は私達が班長です。
今年度は3月中旬に自治会のゴミ当番が私達の班になっているためそれを終えるまでは先頭だって進めていかなければなりません。
そのゴミ当番が終わって何事も無ければ役割が終わるということになりそうです。
あとちょっと、もうひと頑張りです。

もうすぐ役割から解放されて気が楽に(*^_^*) ・・・・・・ とはいきません。
班長が任期を終えても次年度は私が自治会の別の役をすることになるので3月は自治会の全体会議などに出ることになります。
引き継ぎってどうするのかもさっぱりですが何かしら連絡が入るのと思うので落ち着いて待っていようと思います。

みことば雑貨制作は3月は何かとまだバタバタすると思うので4月頃に再開にすることにしました。(今のところは)
どのように活動を進めていくかは正直まだ決めていないんです。
4月頃から作ることを始めてそこから販売できるように考えるしかないかな。
物がまずなければなんともなりませんからね。
教会の装飾の奉仕も昨年は色々と大変で抜けていましたが4月からはまた入ることができたらなと思っていました。
そしてそのことを祈っていました。
この前の日曜日になぜか急にその話題が牧師ご夫婦と話していて出てきて「昨年は参加できませんでしたが今年はまた装飾の奉仕に携わることができたらと祈っているところです。」と話しました。
すると「是非、お願いします。」とご夫婦共々言ってくださいました。
急に話が出てのことだったので神様がそのことをとおしてやはり装飾の奉仕をすることを願っておられるのかなと感じた次第です。
まずは同じ奉仕をしていた教会の姉妹に思っていることを話して相談するのがいいかなと思っています。

みことば雑貨制作も教会の装飾の奉仕も必要な道具などは神様によってすでに準備されている状態です。
前のように中途半端な活動ではなくてしっかり制作に取り組む気持ちで今年は進めることができたらいいなと思っています。

  
Comment:0
back-to-top