2018
06.26

最近の様子

Category: 生活あれこれ
前回の更新から少し間があきましたが最近の様子です。

先日、私が自治会で中心に行った行事の報告をするため自治会の班長会に出席しました。
班長会の予定では私が話すのは3番目ぐらいで少し時間がかかりそうでした。
ところが班長会が始まる前に自治会長の方が「Sheepさんが話すのを一番最初にしてあげましょうか。他のとこは話が長くなるので時間がかかりそうだしSheepさんも忙しいでしょ。」と言って予定を変更して一番最初に報告するようにしてくださいました。
そのおかげで班長会が始まって最初に話してすぐ終わり帰ってくることができました。
実はその日、私は体調が悪かったのでこのご厚意がありがたかったです。
自治会長の方にそのような思いを与えてくださった神様に大変感謝しました。


話はガラッと変わりますが・・・

ハムちゃんファミリー計画は今回はうまくいってないかもしれません。
様子を見ているのですがそんなにRikoのお腹が大きくなってないんですよね。
食欲が前より出ているのは確かで妊娠しているかもということを考慮してご飯をあげていたところ少しふっくらしました。
ただ、妊娠しているにしてはすごく体重が増えているわけでもなし微妙なところ。
ご飯で太ってしまっただけなのかもうちょっと日数経てばファミリーになるのか・・・。
今日で17日目なので数日経ってみても出産しないようなら今回は残念というしかなさそうです。
その時は再チャレンジです。
Riko、Rikiを我が家に迎えてから3ヶ月。
 
     s-size_hamu1.png

毎日、水の交換やご飯をあげたりしていますが可愛いばかりです。
手乗りにするのは噛むので断念しましたけどね (^_^;)
(Rikoに小指をかなり噛まれて流血するってことがあってそこから手が出せなくなってしまいました。)
見ているだけでも行動が面白くって楽しい毎日です。





Comment:2
2018
06.12

責任のあった行事が終わりました

Category: 生活あれこれ
先日、「海鮮丼が食べたい」という娘の要望に応えて海鮮丼を食べてきました。
住んでいる地域は海から離れた地域ではありますがお値打ちに海鮮丼が食べれるお店があってそこへ行ってきました。



私と娘が選んだ 本日の海鮮丼
ボリュームがすごくてお腹いっぱいになりました。

実はその翌日は私が自治会で中心になって行う行事が控えていました。
子供達にもですが主人の「頑張れ~」って応援もあったのかなと思います。

おかげさまで自治会行事は無事に終わりました。
進行役のつもりでしたが自治会長さんがしてくださり最後の挨拶を任されました。
どんなことを話そうか話し始めるまで考えつかなかったのですが、主人に出かけに祈もらったことと私も神様の助けから大丈夫という思いで臨んだこともあり言葉がうまく出てきて挨拶をすることができました。
人前で話すのが苦手なだけに準備していなかった状態で無事最後の挨拶ができたことはとても感謝な出来事でした。
責任のあった行事が一つ終わってほっとしました。
今年度の私が携わる行事の前半はこの行事で終わり。
後半は10月から始まり大きな集まりでの参加が3回、今回のような自治会の行事が1回になりました。
役になった当初より随分気が楽になっていることもまた感謝です。





Comment:0
2018
06.11

ハムちゃんファミリー計画

Category: ハムスター
我が家のハムスターは Riki ♂ と Riko ♀ の2匹です。
主人の「つがいで飼いたい」という気持ちから2匹を飼うことになりました。
普段は別々のお部屋にいますが時々一緒にしていました。
いずれはハムちゃんファミリーができると良いなという目的からでした。
これまでは一緒の所に入れても相性が悪いのかいつもRikoがキーキー鳴いて怒っていました。
タイミングを計ってはしていましたが仲良く一緒にというわけにはいきませんでした。
ケンカになりそうになると引き離してその日は終わり。
ケガをさせないようにストレスを与え過ぎないように気を使っていました。
そんな日々でしたが先日一緒の所へ入れてもキーキー鳴かないという日がありました。
その日の前日はかなりキーキー鳴いて怒っていたので「あれ?」っと不思議なくらいでした。

CIMG3076.jpg

一緒にいるRiko(左)とRiki(右)

Rikiが追っかけまわすといつも逃げて怒っていたRikoでしたがそんな様子もなくこれは良い兆候では。
そして数日経たないとまだわかりませんがひょっとするとハムちゃんファミリー誕生かもしれません。
どうなるかわからないとはいえとりあえず家族が増えてもいいように主人と話し合って準備をしているところです。

CIMG3075.jpg


情報を得て対処できるようにしておくことと、ちゃんとRikoの様子を見ることですね。
頻繁に覗くのはストレスになるのでなるべくしないようにしています。
主人が望んでいたことが現実になると嬉しいかなと思います。





Comment:2
back-to-top