2018
09.11

夜中の騒音

Category: ハムスター
ハムスターのいる生活は楽しいばかりではなくて困ったこともあります。
それは夜中の騒音問題。
ハムスターの温度管理もあってエアコンをつけているのでその部屋で私は寝ています。
ハムスターを飼い始めてから数ヶ月。
ハムスターの動く音はさほど気にはならないものの回転車は別。
157085.jpg

ずっとガラガラと夜中の静かな部屋に音が響き渡っていました。
寝るにも支障があり寝不足状態が続いていました。
(ハムスター自体にもストレスがかかるんじゃないかと思うほど)
音が静かだという回転車を使っているものの設置場所や回転車のゆがみなどで騒音が出る問題があるようです。
チョコちゃんとソルくんがきてから回転車の騒音は2倍になりました。
(Rikiくんは病気なので時々回転車をまわしている感じですがゲージと回転車の設置方法が違うので音はさほど気になりません。)
特に元気なチョコちゃんはよく回転車をまわすのでその度にガラガラと音がしてなんとか少しでも音が小さくできないものかとずっと考えていました。
設置方法を変えるのが一つの手ではありましたがちょっと思いついたことがあって実践。
その場しのぎの方法ではありましたが音を小さくするのに成功しました。
ゲージと回転車を固定している部品の間・回転車の軸のゆがみのある部分にそれぞれ厚紙を挟んだただそれだけ。
厚紙を挟むかは挟まないかそれだけの事でしたが音の大きさに差が出ました。
音が全くなくなったという訳ではない(音が無いのは無理です)ですがさほど気にせず寝れるほどの音にまで小さくなりました。
主人に聞いたところ「昨日は静かになって寝れたよ」との嬉しい声。
ちょっとしたことだったですが問題が解決して「神様、知恵を与えてくださってありがとう」と喜びました。
私もこれまでより寝れたような気がします。

話は変わりますが今年度のPTAの花壇の私の水やり当番が終わりました。
息子の入学から始まってこれで10年目。
水やり当番もこれで最後と思い花壇の草取りを出来る限りしてきました。
娘が今年で小学校生活最後と同時に長かった私の10年間の小学校PTA関連のことも一つ一つが最後になってきています。
10年か・・・
役員も大役と地区委員と経験した時も含めそのことを色々思い返すと「よく頑張ったよ」と自分で褒めることができるなと思います。
皆さん頑張っているけど私も頑張った。
感慨深いものがあります。


Comment:2
2018
09.08

我が家に来て一週間

Category: ハムスター
最近の話題はハムスターばかりですが今日もお付き合いください。

我が家に2匹のハムスターを迎えてから一週間が経ちました。
場所にはもう慣れている様子です。
ハムスターにもそれぞれ個性があるなと観察していて楽しいです。



ソルくんはとにかく寝てることが多いハムスターです。
今日はお家の中でこんな格好で寝ていました。
温度を低めにしてからお腹を上にして外で寝ることはあまりなくなりましたがお家の中ではよくこんな格好をしています。
すごーく近くで音を出してカメラを動かしていても全く起きないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
写真が撮れるのは嬉しいんですけどリラックスしすぎでしょという感じです。
この子の困ったことは寝てばかりということだけでなく餌を入れる容器におしっこをしてしまうことです。
綺麗にしても見るとまたおしっこしてる感じで餌の入れ物を変えてみたのですがまたそこでしてる。
どうしたものか・・・
でもこういうのをどうしようかと考えたりすることが結構楽しかったりします。


CIMG3137.jpg

チョコちゃんはとにかく動く姿が可愛いいです。
この子は音がするとすぐ起きます。
写真がソルくんとは違い動きが早くてピンボケが多くなってしまいます。
ソルくんよりは少し小さめの体なので動くとちょこちょことしていて見飽きない感じです。

ソルくんもチョコちゃんも手渡しでペレットをあげようとすると逃げることもなく食べてくれます。
ただ、どちらも甘噛みされました。
私の手が危険じゃないか確認してるのかペレットの匂いでエサだと思っているのか(^_^;)
まだ小さいので「あ、噛もうとした」ぐらいでこちらも回避するようにしているので大丈夫なんですけど。
関係性はまだまだこれからですから良い関係が築ければ嬉しいです。


Comment:0
2018
09.05

へんな寝方は暑さのせい?

Category: ハムスター
昨日の台風21号は大きな爪痕を残していったとニュースを見るたびに心痛む思いです。
私の住んでいるところは昼前から強い風が吹いていて18時ごろまで暴風で大荒れの天気でした。
学校や会社は休みになりました。
これまでにない長時間であり驚異的な風の強さ。
庭先の物は一部飛んでしまったものもありましたがそれだけで済んだのは感謝です。


我が家に迎えたハムスター ソルくん (ソルくんのことは 新たな出会い という前記事に書いてあります)

CIMG3120.jpg

起きた姿が撮れました。

我が家に来たときからよく

CIMG3108.jpg

こんな格好で寝ていてあまりにこの格好をするので安心しているのではなく何か問題があるのかと心配になりました。
そしてゲージ内の温度が高いのではないかという結論に至り、涼しくなるように対処しました。
今日はお腹を上にして寝ていないのでやっぱり暑くてお腹を上にして寝ていたのかもしれませんね。
人間にはちょっと部屋が寒い気がしますがハムちゃんはこの温度が快適なのかもしれません。


Comment:2
2018
09.04

新たな出会い

Category: ハムスター
ハムスターのRikoちゃんが急死してから一週間が経ちました。
この間、主人と私はふっとしたときに可愛かった姿を思い出しては寂しいと感じる日々を過ごしていました。
主人が「オスのRikiくんは病気だしRikoちゃんが急に死んでしまって寂しいので新たにハムちゃんを迎えよう」と提案してくれました。
娘と主人と3人で先日ハムちゃんを見てきました。
初めて我が家に迎えたハムちゃんはジャンガリアンのイエロー。
その色とは違うハムちゃんを今回は選びました。

1匹はジャンガリアンのグレー。
可愛い顔をしてこちらを見ていたのでメスはこの色に決めました。
うちが先に店員さんにお願いして決めているところへ別のお客さんが乱入。
3匹いたうちの2匹を選んで先に買おうとしていたので主人がそのお客さんに声をかけました。
そしてそのお客さんのお嬢さんの一番のお気に入りの子は選ばないようにして別の「この子が良い」という子を選ばせてもらいました。

その子がこの子です。

CIMG3116.jpg

色がチョコレートのような色なのでチョコちゃんと名づけました。
この子はちょこちょこよく動くので別の意味でもチョコだなと思いました。
回転車をまわしたり、行ったり来たりをよくしてます。
まだ慣れてはいないのでさっとお家に逃げ込んじゃいます。

そんなチョコちゃんの決定的瞬間。

CIMG3112.jpg

写真を撮るときにあくびをして口が大きく開いた写真になりました。

そしてもう1匹。
ジャンガリアンのパールホワイトでオスのハムちゃんです。
この子と一緒にいた別のハムちゃんはパールホワイトと言いながら薄いグレーの模様が入っている子が2匹いてそのうちのダルメシアンみたいに模様が入ってる子でもいいかなと思ったのです。
でも娘が一番白い子を選んだの子でこの子が我が家に来ることになりました。

その子がこの子です。

CIMG3117.jpg

色が白いのでソルトという名前にしましたが言いやすくソルくんと呼んでいます。
実はこの子は大物で我が家に来た初日からリラックスしていないとしない寝方で寝ていたんです。
場所に慣れるまでは神経質になるものだと思っていたのでこれには驚きでした。
逆にRikoちゃんのことがあってその寝方が死んでしまっているのではいないかとびっくりしたほどです。
この子は良く寝る子でずっと寝てます。
それも面白い格好をしながら。
なんか体に問題があるのではないかと思ってしまうぐらい寝ている。
しかも音をたててゲージの戸をあけても、カメラで写真を取っていても起きない。
その時の姿がこちら

CIMG3111.jpg

あまりに何をしても起きないので起きている写真が今日は撮れませんでした。
夜は活動的にしていると主人が言っていたのでずっと寝っぱなしということはなく大丈夫だと思うのですけどね。
(追記)
あまりにもソルくんがお腹上向きで寝ることが多いのでちょっと心配になりました。
暑い場合にお腹を上に向けるというのがあるのでゲージ内の温度がこちらが思っているより高いのかもしれないと考えました。
対処をして様子を見ているところです。

今回はどちらの子も実際に触って噛みつかない、キーキー怒らない子だったので選んできました。
環境が変わってちょっとチョコちゃんは敏感になってすぐ隠れちゃうのですが徐々に慣らしていこうと思います。
ソルくんは今のところ全く人に対しての警戒心が無いのでやっぱ大物かな(笑)
今は場所に慣れてもらうということであまりさわろうとしたりせずご飯やお水のお世話のみで遠くから見ている状態です。
2匹が我が家に来てくれて少し寂しさは和らぎましたがRikoちゃんと似た素振りをソルくんがするのでそれを見て「Rikoちゃんもこんなことしてたよね」と主人と話したりしてます。
Rikoちゃんが長生きできなかったのでこの2匹には少しでも長く生きてほしいなと願っています。





Comment:0
back-to-top