2017
03.20

夫婦で一役

Category: 生活あれこれ
自治会の班長で本格的に仕事が始まりました。
昨日は自治会の合同会議があって主人が出席してくれました。
班長会議もあっていろいろと持ち帰ってきました。
総会資料や回覧でまわすものなどなど。
すぐに自治会の総会があるため委任状の回収なども期間が無く急いでになります。
そのため主人が帰ってきてからすぐに準備をして班の数十軒ある家々を総会資料配布のため回りました。
直接お話しした方もあればお留守でポストに入れるなど近所ですが数十軒もあると結構時間がかかり疲れました。
いざ行こうと思ったら表札が無い家を該当の家と間違えてしまい「ここは違いますよ」と言われて教えていただくなんてこともありました。親切にそこの方が教えてくださってありがたかったです。(間違えたのは隣の班の家でした)
歩いてまわって思ったことは近所なのに顔を合わすこともなく過ごしているため知らない人ばかりだということ。
班長をすることで少し顔見知りになれるのは感謝なことかもしれません。
今日は分からないことがあったので元班長さんにどのようにしたかを教えていただきました。
疑問に思っていたことも解決してそのため準備も早くすることができました。
昨日から始まった班長の仕事で私も主人も正直落ち着きません。
追われているような感じでおかしな気分です。
始まったばかりでこんな状態ですがそれ程しっかり取り組んでいきたいと思う二人の気持ちの表れでもあるのかもしれません。
でもあまりに落ち着かないのでお祈りして、お祈りしてという状態。
4月になったらすぐ集金があるしそのための領収書作成もしなくてはいけないのでそこがまた大変です。
先走ってそういうことが頭にあるから追われてる気分なのかもしれません。
ただ、ひとつずつちゃんとやっているのだから確実にこの1年にするべき仕事量は減っていっているということ(笑)
夫婦二人でこの始まった班長の仕事を神様の助けのなか進めていきたいと思います。
神経を使って疲れてしまうなんてことはありそうなのでそういう時は二人で美味しいものなど食べに行ったり息抜きっていうのも時にはいいかもしれません。



コメント
会費の集金は留守のお宅も多そうで大変そうです。期限があるしね。
これが終わるとちょっと落ち着くかもしれません。
毎月何かしらありそうだけど・・・・(^_^;)
主人も率先して行動してくれるので私が出来ることはと思って準備などしています。
班長は一緒に協力して頑張っていきます。

Sheepdot 2017.03.21 17:23 | 編集
町内会の班長さんは、会費の集金前後が一番忙しいよね。
でも、だんなさんが協力的で助かるね。よかったね。
お疲れさまです。
しろははdot 2017.03.21 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top