2018
06.11

ハムちゃんファミリー計画

Category: ハムスター
我が家のハムスターは Riki ♂ と Riko ♀ の2匹です。
主人の「つがいで飼いたい」という気持ちから2匹を飼うことになりました。
普段は別々のお部屋にいますが時々一緒にしていました。
いずれはハムちゃんファミリーができると良いなという目的からでした。
これまでは一緒の所に入れても相性が悪いのかいつもRikoがキーキー鳴いて怒っていました。
タイミングを計ってはしていましたが仲良く一緒にというわけにはいきませんでした。
ケンカになりそうになると引き離してその日は終わり。
ケガをさせないようにストレスを与え過ぎないように気を使っていました。
そんな日々でしたが先日一緒の所へ入れてもキーキー鳴かないという日がありました。
その日の前日はかなりキーキー鳴いて怒っていたので「あれ?」っと不思議なくらいでした。

CIMG3076.jpg

一緒にいるRiko(左)とRiki(右)

Rikiが追っかけまわすといつも逃げて怒っていたRikoでしたがそんな様子もなくこれは良い兆候では。
そして数日経たないとまだわかりませんがひょっとするとハムちゃんファミリー誕生かもしれません。
どうなるかわからないとはいえとりあえず家族が増えてもいいように主人と話し合って準備をしているところです。

CIMG3075.jpg


情報を得て対処できるようにしておくことと、ちゃんとRikoの様子を見ることですね。
頻繁に覗くのはストレスになるのでなるべくしないようにしています。
主人が望んでいたことが現実になると嬉しいかなと思います。





コメント
我が家のハムちゃん達は太っちょなので丸々です。
飼い始めの頃の失敗で体重増えすぎちゃってから食事の調整してもなかなか減量まではいかずです。
真ん丸も可愛いんだけどね。

暑くなってきたので涼しくしてあげようとプレートを買ってきました。
時々覗くと乗っていてそのうえで寝てたりしてます。
やっぱり気持ちいいのかもしれないね。

Sheepdot 2018.06.12 10:57 | 編集
まん丸な後姿がかわいいね。
ひえひえプレート(正式名は忘れた)、我が家もうさぎを
飼ってる時に使ってたよ。
それなりに涼しいみたいでよく乗ってました。
しろははdot 2018.06.12 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top