2018
08.23

小さな侵入者たち

Category: 生活あれこれ
今日は台風が近づいてきており朝から強い風が吹いています。
雨がまだ降っていないのでそのうちに庭に置いてあるものが飛んでいかないように押さえを置いたり家の中に入れたりしました。
台風どうなるでしょうね。被害が少なく済むように祈るばかりです。

lこれは昨日の話です。
朝にトイレに一匹の蟻がいることに気づきました。
(何で蟻がこんなところに・・・)
その時はあまり深く考えていませんでしたが昼になってその原因がわかりました。
ご飯を食べようと準備して食べ始めてふっと何気に床を見たら蟻、蟻、蟻 (驚)
行列を作って歩いてるではないですか。
早いうちに対処をしなくてはとご飯は後にして蟻退治。
列がどこから来ているのかと確認してみると玄関から入ってきていました。
玄関のところにできていたコンクリートの隙間が出発点のようでした。
可哀想であるけれど入ってきてもらっては困るので対処しました。
そして家の中で列をなしていた蟻に対しても対処。
意外とたくさん蟻が入ってきていました。
時間が経てば経つほど凄いことになっていたかもしれません。
昼間に気付いてよかったと思うばかりです。
蟻の対処で大慌てでしたが同時にまだ掃除していなかったところが掃除もできて結果オーライです。


コメント
そちらも同じようなことになったんだね。
これまでも蟻は2,3回入ってきたことはありました。
ヤスデがあちこちにいることもあった。
庭の草を取っているとよくわかるけど庭がこうした昆虫の宝庫になっているので入ってきてもおかしくは無いなという感じです。
蟻の巣はたくさんあって行列もよくつくってるしね。
対処は入りそうな場所だけ薬を撒いておくと良いのかもしれないので一度お店で見てきます。
蟻の雨探知は不思議だしすごいね。


Sheepdot 2018.08.25 11:00 | 編集
家も梅雨時とこの前の台風前に同じような状態になりました。
梅雨時は結構すごかったので、ホームセンターで粉状の薬を買ってきてまきました。
玄関先にもまいたら、ついでにダンゴムシ退治もできてしまいました。(時々、玄関先がえげつないことになるけどね・・)
しかし、蟻ってたくさん雨が降るのってどうやってわかるんだろうね?不思議だねぇ。
しろははdot 2018.08.25 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top