2018
08.28

突然の別れ (追記あり)

Category: ハムスター
突然のことなのですがハムちゃんが急死しました。
腫瘍ができているオスのハムちゃんのほうではなくてメスのハムちゃんです。
元気であったハムちゃんが突然死んでしまったことにショックでなりません。
いつものご飯をあげる時間にゲージを見ると眠るかのように横たわっていました。
昼間はいつも寝ていて静かなことと神経質なところがあるハムちゃんで必要以外あまり覗かないようにしていたので気づくのが遅くなってしまいました。
もっとしてあげれることがあったのではないかと自分を責める気持ちも正直あります。
でも私の愛情を注いてきたことは事実でたくさん噛まれたハムちゃんではありましたが可愛いく愛らしいハムちゃんでした。
いずれ別れはあることも十分承知で飼い始めたハムちゃんでしたがこんな突然、しかも早く別れがくるとは頭の整理がまだついていません。
たくさん噛まれて流血してからはさわることも恐れを感じていた私でしたがここ最近は体を少し撫ぜてあげたりできるようにまでなっていました。
オスのハムちゃんは病気なので別れの覚悟は常にありましたがメスのハムちゃんの方が先とは・・・
もうすでに息の無いハムちゃんでしたが最後はいっぱいいっぱい撫ぜました。
(心のどこかで撫ぜてたら生き返らないかな期待を持ちつつ・・・)
ハムちゃんにとっては5ヵ月という短い一生でありましたが私たちにいっぱい良い時間をくれたことを感謝しています。
世話を毎日していた私が一番ダメージがあって心が落ち着くまでもう少し時間が必要です。


追記・・・

今までアクセスランキングに参加していましたが思うところがあり止めることにしました。

これまでご協力くださった皆様ありがとうございました。

今後はランキングなどのことはせずこのブログは細々とやっていこうと思っています。


コメント
急なことでショックでしたが少し落ち着いてきました。
昨日は使っていたゲージを洗いました。
可愛かった姿を思い出してうるうるするばかりでした。
4か月ちょっとの短い期間でしたが私たちに楽しい思い出を作ってくれたこと、愛情をこめて世話していたことは事実でそういう時間を作ってくれたハムちゃんには
を感謝してます。
主人も私も寂しさがあるばかりでハムちゃんロス気味だしオスのハムちゃんもいつどうなるかわからないため次のハムちゃんを早々に我が家に迎えることも考えているところです。
Sheepdot 2018.08.30 14:09 | 編集
それは悲しいね。
もう家族の一員だったんだもんね。
私も飼ってたうさぎが死んでしまった時は、スーパーに行ってもそのうさぎが好きだった小松菜とかバナナを見ると涙ぐんだりしていました。
でもそういう時間も必要だったと思います。
一緒に過ごした日々があたたかい思い出として心に残るまで、十分泣いていいのだと思うよ。
ご家族の皆さんを主が慰め、励まして下さいますように。
しろははdot 2018.08.30 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top