2018
01.06

新しい年

Category: 生活あれこれ
2018年 新しい年になりました。
今年ものんびりではありますがブログを続けていきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

昨年末は一年を振り返って記事を書く予定に最初はしていました。
日が経つにつれて「感謝なこともあったけれど労苦の多い年であったから振り返るのはやめて新しい年に向かって前進する気持ちをもちたい」そう思いブログ更新はあえてしませんでした。
新しい年になり、今年の御言葉も与えていただき「気持ち新たに」頑張っていきたいなと思っています。

今年の頑張りたいこと

・ 今年度(3月末)まで自治会班長、PTA地区委員の役目をしっかり果たす。
・ 次年度(4月から)は自治会の別の役になるのでその役目を頑張る。
・ みことば雑貨制作を再開する
  (どのように活動を進めていくかを考え行動する)
・ 体調を整える生活をする
                      など

今年は生活に変化がある年になります。
よく考え行動することが必要になってくると思いますが昨年同様にまず一つ、一つをしっかりこなしていくことが大事かなと思っています。
希望を持って生活していきたいということが新たな年になって強く思っていることです。
私の心に射す光(イエス様という希望の光)に従っていきたいです。

2018年は2017年までとは違った年となる期待をもっています。

新たなこの年、皆様にとっても良き変化、祝福のよりある年でありますように心から願います。


Comment:0
2017
12.25

クリスマスケーキ

Category: 生活あれこれ
今日はクリスマス
午前中に用事を済ませ家族でお昼は外食してきました。
家族で一緒に過ごせる時間があることはとても感謝です。

午後からは娘といっしょにクリスマスケーキ作り。
私は少し手伝っただけでデコレーションはほとんど娘がしてくれました。



上の飾りだけでなく横にも飾りをつけてとても可愛いクリスマスケーキが完成しました。
完成すると早速娘が食べたいというので食べました。
甘みがちょうどよくくどくなく美味しいケーキでした。
大満足でした (*^_^*)

Comment:2
2017
12.25

クリスマスイブ

Category: 生活あれこれ
Merry Christmas ♪

今日はクリスマスイブでしたね。
皆様はどんな一日を過ごされたでしょうか。
私はクリスチャンなのでイエス様のご降誕を感謝する時であり、神が人の姿となりこの地上に来られ救いがもたらされたこの喜びを味わう時でもありました。
クリスマスの時だけそのように思うのではなく日頃からそうなので毎日がクリスマスなのかもしれません。

今日の昼はちょうどこのクリスマスイブの日が日曜日ということもあって教会でクリスマス礼拝がありました。
夜はクリスマスイブコンサートがあったのですが参加しませんでした。
自治会の班長としての仕事があったからです。
早々に手渡しで配らないといけないものがありました。
そのため配りもので数多い軒数をまわっていたら疲れてしまいました。
留守のお宅もあったので再度夜に行く家もありましたしね。
結果としては頑張ったので今日ですべて配り終えることができました。
資料の記載ミスの件もちゃんと私なりに対処できました。
年内の班長の仕事はこれでひとまず終わって本当の意味でホッとできる状態になりました。
感謝、感謝。
クリスマスイブコンサートは行けませんでしたが家であるアニメを見ることができました。
それは主人が何気にテレビをつけてチャンネルを変えていたがゆえに見れたものです。
「SUPER BOOK」というアニメでイエス様のご降誕の話でした。
題名に「最高のプレゼントをゲット?」というフレーズがあってそれを見てまさしくイエス様が最高のプレゼントなんだとジーンときました。
そして色々なプレゼントを受け取る人がいただろう、いるだろうと思いますが神様からの最高のプレゼントを多くの方に受け取ってほしいなと願ってお祈りしました。
本当の意味でのクリスマスを伝える番組が無いなかでこの番組が放送されており、しかもあまりにも良いタイミングで見ることになったことは神様の計らいでのことだとしか言えません。
その放送でDVDを抽選でプレゼントというのがあったので応募しました。
当たったら我が家の子供達にまず見せて教会でも用いることができれば嬉しいなと思っていますがそのことは神様に委ねてます。コンサートの代わりにあったこの出来事はわたしにとっては恵みの出来事でした。

明日は25日クリスマス。
娘に「クリスマスケーキはいつ作る?」と聞いたら「そりゃぁ、25日でしょ」って返事でした。
ということでクリスマスケーキを作ります。
市販のスポンジケーキでの手抜きですけどイエス様に感謝の気持ちを捧げつつ楽しんでデコレーションしたいと思います。
うまくできたら写真UPしようかな (*^_^*)

* 投稿が0時過ぎてしまっていましたが24日の日記ということでよろしくお願いします。

Comment:0
2017
12.23

もうひと頑張り

Category: 生活あれこれ
今日は午前中に年賀状の投函を済ませることができました。
これで年内にすることのひとつ完了。
そして気が重かった自治会の班長会も無事終わりました。
配布するものを受け取り、主人に話せれるように話を聞いて終わったら早々に帰ってきました。
子供達は冬休み初日であるにもかかわらずなんだかドタバタしていたので少しは楽しみをと思い、班長会から帰ってきてからショッピングセンターへ連れて行きました。
今日は23日ということでごった返していました。
駐車場からすでにいっぱいで駐車スペースを探す感じでしたが入り込んだ場所でタイミングよく車が出てくれたため早く車を置くことができました。
他の車は探し回っているようだったのでこれは感謝でした。
また、幸いにもフードコートは食事時間のピークが過ぎていたので座るところがありましたし、注文、受け取りもスムーズでした。
ちょっと遅い昼食で3人でラーメンを食べたりタピオカドリンクを飲んで食を楽しみました。
そのあとは息子と娘がそれぞれ見たい場所へ移動して必要なものを買って帰ってきました。
帰ってきてから私は自治会の配布物の準備。
回覧の準備、総会案内で付け加えの紙を作って貼ったり、個々の配布物がわからなくならないように表を作ったり雑務をしました。
そのことをする中で前に班内で配った資料で誤ったことを記載していたことが発覚。
「しまった・・・・」と落ち込みましたが回覧で訂正箇所を文書にて知らせることができるかなと思いすぐ制作しました。
そのことにまず気づくことができたこと、回覧をちょうどまわすタイミングだったことが良かったです。
明日は教会から帰ってきたら配布物を持って近所をまわることになりそうです。
クリスマスの時ですがこれが終わらないと気持ちが落ち着かない。
もうひと頑張りだ~。


Comment:0
2017
12.22

予定がひとつ、またひとつと・・・

Category: 生活あれこれ
今週中にと思っていた年賀状の作成。
なんとかデザインが決まり印刷して一言書いて完成しました。
娘のものは娘がデザイン中でまだ出来上がっていませんが明後日には完成して投函できるのではないかと思っています。
実家にも印刷した年賀はがきを届けて年賀状関係はノルマ達成です。

通院している病院には昨日行きました。
処置していただいたところの組織検査でも異常が無くて「様子を見てください」となりました。
通院が終わった~。
年内に終わって良かったです。

こうして年末に向かっての予定もひとつ、またひとつと終わっていくことが嬉しいです。
ただ予定になかった自治会の班長会に代理で出席することになってしまいました。
主人が急に仕事になってしまったのが理由です。
「あ~、行きたくない」と内心思っていますが頑張ってきます。
早く終わってほしいな。

子供達は今日で学校が終わり。
明日からいよいよ冬休みです。
それなりに宿題があることを二人とも教えてくれました。
宿題がたくさんあるなぁ・・・ 頑張れ~。
年末年始は出かけることも多くなるので早めに進めていくように話しました。
子供達との時間を楽しみつつ・・・・・
私は掃除を頑張ります。

Comment:2
back-to-top