2018
05.03

連休中

Category: 生活あれこれ
連休中ですが皆様いかがお過ごしですか?
主人は日曜日から休みになりましたが子供達は1日、2日は学校でした。
私は先週土曜日に久しぶりに美容院へ行きすっきりしてきました。
その夜に自治会の役の関係で会議があって出席。
話をしなくてはいけない場面もありましたがなんとか無事に終わりました。
5月に入り1日は息子を美容院に連れて行き午後から庭の草取り、2日の昨日は家庭訪問と娘を予防接種に連れて行きました。
今日は家族で買い物に行ってからレモンマートルの木の剪定をしました。
冬の寒さで枯れた葉が付いている枝はバッサリ切って新葉が出ているところの枝のみを残すようにしたらかなり枝を切ることになりました。
新たに出てきている葉が生い茂ってくれると良いなと思っています。

こうやって自分の予定を一つ、また一つと済ませているところです。

今日の午後からは少し疲れている感じもあったので休んでいると主人が用事があって出かけて行きました。
しばらくして帰ってくると「荷物があるから外に取りに来て」と言われて外に出ると・・・



カンパヌラという花を「ママにプレゼント」といって渡してくれました。
思わぬことにびっくりしたとともにプレゼントしてくれた主人に感謝の気持ちでした。
写真で撮ると上の写真のように青色の花。
でも肉眼で見ると

  

CIMG3039.jpg

この紫の色よりももう少し濃い紫色なんです。
写真で写そうとすると青色になるので不思議な感じでした。
可愛らしい花でウキウキ気分。
毎日お花を眺めて楽しみたいと思います。





Comment:2
2018
04.16

古本

Category: 生活あれこれ
不用品をたくさん溜め込んでいたので今年は少しずつ分類をしつついらないと思ったものは処分しているところです。
本がたくさんあってこれは買取もしてもらえないだろうというものはリサイクル回収しているところに持っていったのですが、比較的綺麗なものは古本を買い取ってくれる本屋に持っていくことにしました。
古本にしては綺麗に保っていたものですがその本自体は発行がかなり前で古本屋でも時々見かけて安く売っているものばかり。
購入した時はそれなりにしていた本も0円に等しいだろうと覚悟はしていました。
11冊ほどありましたが200円ぐらいなものかなと思っていました。
リサイクル回収で出すよりは少しはお金になるならいいかなという感じでした。
いざ持っていって見ると査定は・・・・180円(予想よりもさらに20円安かった)(笑)
家で場所を取っていた本が処分できてしかも僅かでもお金になったことは感謝でした。
180円を受け取って店内の古本を見ていたら欲しいと思っていた本が価格が下がって100円で売っていた(もともとは1200円の本)のですぐ使ってしまいました。
自分にとっては情報を得たいと思っていたことの本なので売れずに価格が下がっていたことはこれも感謝でした。
不用品から新たなことへの助けになる本購入に繋がったことは私としては嬉しい事でした。

Comment:2
2018
04.13

会議

Category: 生活あれこれ
昨日は自治会で担当している役の地域全体の会議がありました。
それぞれの自治会で私と同じ役をしている方々の集まりです。
十数人が集まって今後の活動についての説明を受けました。
連合会となるため会長、副会長の選出もありましたが今年度は私のいる地区からの選出ではなかったため会議開始からドキドキすることなく落ち着いてその場にいることができました。
今後の活動においては研修会なども含めて5回ほど指定された場所に出向き参加することになっています。
自治会内での活動よりも多いですが自治会内は行事を企画し、必要な手続きをして、進行役として中心になって動かなくてはならないのでただ参加していく連合会の方が逆に気が楽かなと思ったりもしました。
連合会での行事で学んだことを自治会で行うという感じなんですけどね。
色々なことを先頭だってしなくてはならないということはありますが昨年度よりも常に忙しいという忙しさは無くて気分的には楽かな。
みことば雑貨制作のことも考えることのできる気持ちの余裕もありますしね。
自治会関係の活動がいつあるかもこれでわかったので計画的に動いていけれたらと思っています。
来週からはみことば雑貨制作を始めていこうと考えています。
どんなものを作るのか考えなくちゃ。
Comment:0
2018
04.06

噛まれる日々&制作再開

Category: 生活あれこれ
ハムスターが我が家に来てから1週間。
Rikiは縄張り意識が強く気が強い、Rikoは警戒心が強くて「キーッ」ってすぐ鳴くって感じで慣れるまでに時間がかかりそうです。
Rikiはすぐ噛んできます。
世話をしている私が一番噛まれてます。
手が怖いとか縄張り意識で噛んでくるとかあると思います。
移動させるときは今のところ噛まれるので掴まずにちょうどサイズのお皿に乗っけて移動させています。
ゲージを買ったけれど小さいのでRikiにとってはストレスが溜まるのかゲージをガジガジしているので今日は臨時で大きめのダンボールに入れて歩かせてみました。
環境もお世話の仕方も改善が必要かなと主人とあれこれ話しているところです。

依頼を受けていたみことばプレートのうちひとつは依頼者に希望のみことばを教えていただいたので制作をしました。
今回はわりと長い箇所だったのでシンプルに真ん中に言葉でまわりを花で囲むように作りました。
久しぶりに依頼品を作るというふうだったのでデザインがなかなか思いつかずに試行錯誤していて時間がかかりましたが楽しい時間でした。
日曜日に依頼してくださった方にお届けする予定です。
これを機に制作活動を再開にしたので何かしら今後は作っていこうと思っています。
充電期間を作ったことで楽しさを感じながらまた制作できるようになって感謝です。
家にある資材とにらめっこして考えていきます。
HPか何かを作ろうかとも考え中。
今回の自治会の役は常に忙しかった前年度のようなこともないので制作活動関係の事をあれこれ考えるのも楽しくできるかなと今は思ってます。


Comment:0
2018
03.25

行動が自分の助けに

Category: 生活あれこれ
今日は自治会の総会があり行ってきました。
総会の始まる少し前に行って自治会長さんとお話をして、一緒にある役を担当する副部長さんと話してそれで帰ってこようと思ったのですがどうもすぐ帰れる様子でもなくて少し総会に加わって途中で帰ることにしました。
すぐ抜けれるように一番後ろの端の方に座っていると私の担当する役の前任者の方が来られて手招きしてくださったので横に座りました。
挨拶と少し役の活動について話をしていると私の右側にすわった方がおられました。
「班長さんですか?」と聞かれて「実はこの役で・・」と話をしたところ私の担当する役の前々年度に役をした方と分かりました。
そうしたらいろいろとその役の活動について話をしてくださいました。
ちょっと不安に思っていることも話すとその時はどうだったかを教えてくださって「私もそうでしたけどやり始めると案外大丈夫ですよ」と励ましてくださいました。
内情が分からないと思って不安だったことがまた分かって感謝でした。
昨日といい、今日といい神様の助けの中私は動いていることが感じられました。
偶然のようで神によっての必然です。
今日の場合なら
・すぐ帰るつもりが少し残ることにしたこと
・担当する役の前任者が班長で総会に出席されたこと
・前々任者の方が班長として総会に出席されたこと
・前々任者の方が私の横に座られたこと、声をかけてくださったこと
些細なことのようですが神様に祈っていたことはこうして応えられています。
確かに神様は私がこの役をすることを助けてくださっているってことを感じるばかりです。
私は望んでいないのになぜこの役をすることになったのかと疑問を神様にぶつけていましたがその反面私が責任を果たせるように神様が助けてくださるんだという気持ちもありました。
神様を信頼して進んでいくことがいかに私にとって大事なことなのか昨年に続いて教えていただいていると思っています。


Comment:0
back-to-top